タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

庭の池

最初、水槽に熱帯魚を飼ってビールを飲みながら熱帯魚を見て涼もうと思った。

日本で住んでいた時、60㎝水槽と45㎝水槽で熱帯魚を飼っていた。熱帯魚やヤマトヌマエビなどを見ているのが好きだったから。

嫁にそれを言うと、嫁がこれくらいの池を作れば良いと言いだして庭の芝生を削り出した。もう言っても聞かないし池に変更。ま、嫁の好意として任せよう。

嫁が親戚にオーダーした庭の池はこんな大きさ。

周りをブロックで囲みコンクリートで固めるようだ。

f:id:keiji4046gmailcom:20230506195422j:image

追加でコンクリートブロックを注文したらしい。

f:id:keiji4046gmailcom:20230506200846j:image

形はでき上がっています。

明日はブロックの間に防水コンクリートを流し込むようです。

f:id:keiji4046gmailcom:20230509233232j:image

いつの間にタイルを購入していました。中はタイル張りにするようです。水量は1,2tくらいになるようです。

ここでも現場監督は嫁です。じっとしておれない性格です。嫁の血液型はO型だからか仕切りたがる。概ねタイ人は自分の考えがいつも正しいと思い行動する。またプライドも高い。上手くおだてながら気分よく動いてもらいます。


f:id:keiji4046gmailcom:20230509233228j:image

今飼っている魚。この中にメダカ類がいる。

f:id:keiji4046gmailcom:20230506201125j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20230530173224j:image

嫁に池が出来たらどんな魚を飼うの? と聞いたら「鯉」という。

タイでは錦鯉を飼うのがブームらしい。コロナ禍でブームになったらしい。近所の雑貨屋でも店の室内に大きな水槽に60cmくらいの錦鯉を飼っている所がある。

私は暑いので部屋で錦鯉に関する情報をyoutube で収集しています。

ただし、嫁は池に濾過器や水中ポンプが必要とは考えていない。今飼っているメダカと同じと思っています。露天風呂にならなければよいのですが・・・・。

 

数週間後、完成した池。

もう直ぐ雨季に入るのでしばらく乾燥させコンクリートアクを取ります。

f:id:keiji4046gmailcom:20230530173051j:image

後日水を入れて水漏れを確認。暑い日だったので、嫁が息子に水に浸かり涼めばと良いと言い、水に浸かりPCを使っています。やはり池よりプールになりそう。その内、近所の子供が入る気がする。

嫁はハンモックでくつろいでいます。

f:id:keiji4046gmailcom:20230531170501j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20230531170827j:image

家族も喜んでいるのでこれはこれで良しとしよう。ま、時間はたっぷりあるので錦鯉は今回は諦めよう。また、状況が変わればその時考えよう。