タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

水道工事

 

数ヶ月前から井戸水が塩水になったので水道水に切り替えることにした。地下の岩塩が溶け出したのかもしれない。この辺りは昔海だったようで海水が地下に閉じ込められ岩塩層になったのだろう。

20年前タイに旅行した事がある。アユタヤに行く途中、畑で塩を取っていたのを見た事がある。畑に白いものがあったのでガイドをしてくれた女の子に聞いた事があった。奔放に生きた時代だった。

 

我が家では、敷地内の水道管の工事は義父が行う。敷地内はPP管で配管する。

先月、水道代が4,000数百バーツした。それまでは200バーツ以下だった。

驚いた嫁が水道局に問い合わせると、どこか水漏れがあるのではという回答。後日半分くらいにしてもらった。

敷地内の配管を義父が調べると水漏れ箇所を発見。この際、配管を一部変えることにした。

材料が足りなければバイクで5、5分くらいにある店に嫁が買いに行く。手慣れたものだ。

いつものことだが、義父と嫁のやり方が異なるので、「ああだ、こうだ」と言いながら作業をする。2人とも自分の考えが正しいと思い、人の意見は聞かない。親子は似るものだといつも私は眺めている。口を出しても聞かないので私は口出ししないようにしている。

ま、水漏れしなければよいだけと思っているし、楽しみを奪ってはいけないとも思っている。

f:id:keiji4046gmailcom:20230514182031j:imagef:id:keiji4046gmailcom:20230514182022j:image

いつものように嫁と義父がについて意見を言っている。

この手の作業は好きなようだ。

f:id:keiji4046gmailcom:20230514182049j:image

芝の下の配管のジョイントが緩んで水漏れしたようだ。

f:id:keiji4046gmailcom:20230514182052j:image

いろんな所にPP菅が張り巡らせてあります。

義父が1人で作業しておりますので、頭の中に配管図はあるようです。おかげで助かっております。

f:id:keiji4046gmailcom:20230516140807j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20230516140811j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20230516140846j:image

後日、嫁が水漏れ箇所を発見。地面に水が滲み出ていたようです。掘り返すと 接続部分から水が漏れているようです。

また義父と嫁が補修方法についていろいろやっています。親子は似ています。

f:id:keiji4046gmailcom:20230519142225j:image

漏れているPP管を切断して新たにPP管をつなぎ水は漏れなくなりました。

次の水道代がいくらになりますか。