タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

今日の出来事497

連日スコールのような雨が続いた。夕方や朝方にかけてすごい雨が降った。6月からは雨季の季節だから5月中盤以降から雨が降っても不思議ではない。植物の水やりをしなくてよいから楽ではある。ただ、蛾か羽アリのような虫が沢山家に入ってきて厄介だ。

雨季が終わる頃には日本だ。家の売却は進んでいない。買いたいという人はいるらしいがお金が無いようだ。この辺りの人は農協からお金を借りて土地を買うそうだから売却は無理そうだ。財産はキャッシュが一番良いようだ。土地は流動性が悪い。ま、この土地も実家の土地の名義も嫁になっているからいずれ役に立つだろう。私は戻るかどうかはわかりませんが。

 

嫁の検査結果がわかった。癌は無かったが腫瘍か脂肪の塊があったようだ。ま、取り敢えずよかった。

実家に住む義弟はバンコクで働く予定だったが、やめたようだ。働きもせず家でブラブラしていたいようだ。たまに魚釣りに出かけているようだがいい身分だ。

 

ある日の出来事496

朝7時過ぎに娘の部屋から物音がする。誰もいないはずの部屋のはずだが。部屋にを見に行こうとしたら、義父と義母が娘のマットレスを運んでいる姿が見えた。勝手に家に入り物を持って行く。まるでハゲタカかハイエナのようだ。家を出るのは半年後なのだが・・

嫁の実家の人間は鍵を閉めていても鍵の場所を全員知っているから勝手に入ってくる。息子のガールフレンドも同様に入ってきて息子が居なくても部屋に居座る。タイの田舎でではこれが普通なのだろうか?

もし、タイに住むのなら嫁の身内とは距離がある所に住む方が良いと思う。勝手に入り物を持っていくので困る事がある。

日本の常識では考えられない状況だ。

タイでは家庭内の躾も無いから、息子を見ていると食べたものはほったらかしだ。食べ残しもそのままだ。食器は母親か誰かが洗うものと考えているようだ。部屋もゴミ屋敷状態だがガールフレンドも気にならないようだ。タイ人と一緒に生活するとわかるが、タイ人に比べて日本人は綺麗好きとわかる。床に髪の毛やゴミが落ちても気にならないようだ。私は気になるから目についたら掃除をする。

タイに住んで4年近く住んでいるが、移住前には考えてもいない事が起きる。日本では普通と思う事がタイでは異なる。日本を離れて日本は住みやすい国と始めてわかる。

 

以前勤めていた会社のベトナム人の子から相談があった。家の購入についてだ。ベトナム人の嫁が家が欲しいと言うものだ。その嫁が言うには、日本はベトナムと違い便利で住みやすいと言っているらしい。ベトナムには帰る気がないようだ。

私の嫁の友達にラオス人が居る。その嫁は旦那は日本人だが、日本が良いそうだ。ラオスで働いてもお金はしれている。日本で働くとラオスの3倍以上のお金になる。タイも同じだ。息子がKFCでフルタイムでは働いているが、給与は10,000バーツ程度だ。日本円で50,000円程度。だからウドンタニの語学学校経由で技能実習生として日本で働く事に決めたようだ。

嫁の知り合いに何人か日本で働いている人がいる。子供が仕送りをして親は働いていなくても生活出来ているようだ。

ロータスで買い物をすると物価は日本よりタイの方が高い気がする。安いのは、屋台で売っている食べ物くらいではなかろうか? タイの方が物価が安いというのは昔の事だと思う。

ただ、日本は税金や社会保険が日本は思い。私が日本に戻ったら住民税の非課税世帯にならない。頭が痛い話だ。する事がないので、落ち着いたら無理のない程度に働こうと考えている。

移住を考えている人はよく考えた方が良いと思う。健康でないといろいろ選択肢は狭まるので健康が大事です。

ある日の出来事495

年金の現況届を出す時期に来た。在留証明はバンコクなので別の証明書を毎年出している。最寄りの役場で昨年も証明してもらっていた。

今年も同じように頼みに行くと、担当者の上司が代わって新任女性だった。嫁が頼みに行くとタイ語でないから証明できないと言う!第3者の翻訳した物を出せと言う。google翻訳を見せてもダメと言う。融通がきかない。日本大使館に行くしか無いのか?と思ったら、嫁がウドンダニの日本語学校に行って翻訳してもらうといい、一緒に行った。本当に面倒だ。どうなるだろうか?

ウドンタニ市内の日本学校で翻訳してもらった。

帰りの途中バイクの後輪のチューブがバーストした。ついていない。何とか嫁が修理屋を見つけチューブの交換して帰宅できた。

 

これで証明書を発行してもらえる思って翌日市役所に行った。

すると私と嫁のたビアンバーンを出せ、結婚証明書を出せ、パスポートを出せと言う。おまけにパスポートの翻訳も出せと言う始末。そんなものあるはずも無い。新しい担当者は役所で女性初の副署長という事で張り切っているらしい。困ったもんだ。それから村長とその助手も連れて来いと言う。やれやれ!

丁度、月齢会議とやらで役所に集まっていたので、嫁が連絡してきてもらった。何か書類を出しサインをしていた。これで終わりかと思うと、日本学校の翻訳が間違っているからダメと言われた。私の名前が間違っているという。ローマ字の「i 」一文字抜けていたようだ。タイにしては珍しく全てチェックしているようだ。嫁も呆れていた。

後日、また日本学校に修正させたが、帰り道またパンク!この間変えたばかりなのに!2ヶ所穴が空いていたようだ。安物のチューブだそうだ。後輪のタイヤを丸ごと替えないとまたパンクすると言う。

何とか家に帰ったが、息子がその日にバイクに乗りとパンクしたと言う。タイのタイヤは安物なので直ぐパンクします。

このパンクは今日塞いだ箇所の接着不良でした。タイではこんなものでしょう。

結局、後輪のタイヤのチューブと外回りを交換しました。

 

翌日、役場に行ったが、女の副署長は居なかったので代理の男性に頼んだ。また、パスポートやタビアンバーンを出せと言う。またチェックだ。同じことを何度もチェックとは効率が悪いと思うが、それが仕事だろう。やっと何とかスタンプとサインを貰い日本に郵送した。今月中に届かないと年金が止まってしまう。今月初めに郵送したので間に合って良かった。

もう頼む事はないと思うが、将来、証明書何必要な時が有れば、在留証明でしょう。こんな面倒はないと思います。

私も嫁も今回は疲れました。

 

 

 

ある日の出来事494

父親の介護の為10月に日本に帰国予定。嫁も一緒だ。当初は借金の返済の事もあり嫁はタイに残ると言い張っていた。タイに残っても働く当てもないし返済出来るわけがない。借金は家の売却で返済出来るだろう。いろいろあったが一緒に日本に帰る事になった。

今は少しずつ物の処理を始めている。私達が外出している間、義父が家具を持ち出していた。ま、娘の部屋の家具だから使う事は無いのだが黙って持って行った事に嫁も呆れていた。嫁は義父には日本に行く事を伝えていたが、義母には黙っていた。ところが、日本行きを知ってから何かと我が家に来て嫁に愛想を振う。不気味だ。嫁とは仲が悪く黙って日本に行くつもりだと言っていたほどだ。

私達が日本に戻る事に、義母や義弟が喜んでいるという。私達が日本に行くと義母は仕送りを期待しているようだ。それから義母を通じて義弟達にお金が貰えると思っているようだ。我々のために働いてお金を送れと笑っていると言う。義父の証言だから本当だろう。まだ寄生したいようだ。呆れる。嫁に仕送りするなら自分で働いたお金で仕送りしろと言うと、するわけがないという。連絡も断つという。今も自分のスマホを使わず、私のスマホを使い本当に親しい人だけ連絡しているようだ。

、私の飼っている錦鯉が20,000バーツで全部引き取ってくれる人がいると義母が言うが、どこまで本当かわからない。

嫁は嫁の身内に程々呆れているようで、早く日本で出直ししたいと言う。

嫁の実家が特別変である。それが無ければタイの田舎でのんびり過ごせると思うが、今後どうなるであろうか?

ある日の出来事493

3嫁が退院して来たと思ったら、歯の治療に行くとまたクンパワピー病院へ。2階が歯科。1階と違い混んでいなくエアコンも効いている。1階はめちゃくちゃ混んでいた。

しかし、歯を削る独特な音は聞こえない。

待っていたが嫁が痺れを切らして帰ると言う。やれやれ。

タイの歯科医師はこんな格好で良く携帯を持っている。

 

タイ人は何処に知り合いが居るかわからない。

ある日に朝、嫁が誰かに話している。何と広島でマッサージを仕事をしていると言う。嫁も以前からマッサージを仕事にしたいと言っていた。どれだけ本気かどうかはわかりませんが少しタイでマッサージの学校に通う必要がある。もう、広島に行く気十分なようだ。タイ人は気が短く喜怒哀楽が激しいが、楽天家が多いようだ。良いように言い換えると、気持ちの切り替えが早い。

夫が日本人なら在留資格に問題ないとか言っていた。しかし何処で知り合ったのだろう?不思議だ。ま、知り合いのタイ人が居れば私も安心出来る。

ある日の出来事492

嫁が体調を崩して入院した。1日か2日だろう。貧血が原因。病院から貧血治療は輸血と言われたらしい。輸血、、、?

日本に連れて帰り治療させたいのだが、、、

病院食。1日30バーツ病院だから贅沢は言えないだろう。

 

息子も39℃の熱をだしている。元気なのは年寄りの私だけです。不思議なのは息子はこんな状態なのに女が泊まりで家に来て入る。良くならないと思うのだが、タイ人は理解不能だ。

 

少しずつ赤みが出てきたライチ。ちょっと早いが一つライチの実を味見してみた。

食べると酸っぱさと甘さを感じられた。少し早かったようだが、しっかり実が出来ています。

ある日の出来事491

今日は朝から、現況届と付属書類の記入と配偶者ビザの必要なものをダウンロードしたり提出する書類をメモした。難しいものは何もないようだ。

午後からはネットでハローワークの求人情報を見て通勤可能ない求人を長見てみた。10万円程度稼げて良いので軽作業で探します。ま、社労士や産業カウンセラーの資格は役立つ事は無いでしょう。昔、役所で生活保護の相談、申請業務を1年ほどやった事があるので、その辺りもあるか調べてみようと思います。

また帰国した場合の社会保険料や税金などもシミュレーションしてみました。今と手取りがあまり変わらないようですがどうでしょうか? ただし、1年後は住民税が課税世帯になりそうだ。国や市のいろんな給付金もあるらしいので該当するのもがないかも調べています。こうしてみるとタイより日本はセーフティネットが揃っている気がします。日本に居ると気がつきませんでしたね。

嫁の実家の借金の肩代わりしなければタイでのんびり過ごしていたと思います。ま、父親の最後の面倒をみるのも人生でしょう。と思うようにしています。