朝7時過ぎに娘の部屋から物音がする。誰もいないはずの部屋のはずだが。部屋にを見に行こうとしたら、義父と義母が娘のマットレスを運んでいる姿が見えた。勝手に家に入り物を持って行く。まるでハゲタカかハイエナのようだ。家を出るのは半年後なのだが・・
嫁の実家の人間は鍵を閉めていても鍵の場所を全員知っているから勝手に入ってくる。息子のガールフレンドも同様に入ってきて息子が居なくても部屋に居座る。タイの田舎でではこれが普通なのだろうか?
もし、タイに住むのなら嫁の身内とは距離がある所に住む方が良いと思う。勝手に入り物を持っていくので困る事がある。
日本の常識では考えられない状況だ。
タイでは家庭内の躾も無いから、息子を見ていると食べたものはほったらかしだ。食べ残しもそのままだ。食器は母親か誰かが洗うものと考えているようだ。部屋もゴミ屋敷状態だがガールフレンドも気にならないようだ。タイ人と一緒に生活するとわかるが、タイ人に比べて日本人は綺麗好きとわかる。床に髪の毛やゴミが落ちても気にならないようだ。私は気になるから目についたら掃除をする。
タイに住んで4年近く住んでいるが、移住前には考えてもいない事が起きる。日本では普通と思う事がタイでは異なる。日本を離れて日本は住みやすい国と始めてわかる。
以前勤めていた会社のベトナム人の子から相談があった。家の購入についてだ。ベトナム人の嫁が家が欲しいと言うものだ。その嫁が言うには、日本はベトナムと違い便利で住みやすいと言っているらしい。ベトナムには帰る気がないようだ。
私の嫁の友達にラオス人が居る。その嫁は旦那は日本人だが、日本が良いそうだ。ラオスで働いてもお金はしれている。日本で働くとラオスの3倍以上のお金になる。タイも同じだ。息子がKFCでフルタイムでは働いているが、給与は10,000バーツ程度だ。日本円で50,000円程度。だからウドンタニの語学学校経由で技能実習生として日本で働く事に決めたようだ。
嫁の知り合いに何人か日本で働いている人がいる。子供が仕送りをして親は働いていなくても生活出来ているようだ。
ロータスで買い物をすると物価は日本よりタイの方が高い気がする。安いのは、屋台で売っている食べ物くらいではなかろうか? タイの方が物価が安いというのは昔の事だと思う。
ただ、日本は税金や社会保険が日本は思い。私が日本に戻ったら住民税の非課税世帯にならない。頭が痛い話だ。する事がないので、落ち着いたら無理のない程度に働こうと考えている。
移住を考えている人はよく考えた方が良いと思う。健康でないといろいろ選択肢は狭まるので健康が大事です。