タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日の出来事40

最近は雨が続き雨季真っ最中というところだ。久々に天気も良さそうで気温も高くなってきた。隔離中の2匹の金魚も2週間、1週間となった見た感じ大丈夫そうなので池に戻した。 直ぐ他の魚と群れて餌を食べていたので大丈夫だろう。★にならなくて良かった。 し…

ある日の出来事39

庭の植物の枝切りをしていたら発見。大きな貝です。嫁曰く、ほっぺたに乗せると肌に艶が出るとか言っていたが・・・。先日、私の手のひらサイズのカエルも見かけました。庭にはいろんな物が生息しています。 今日の食材。芋類は砂糖で煮るらしい。スイーツら…

ある日の出来事38

注文していた物がある日の午後届きました。この殺菌灯の評価でちゃんと緩衝材を付けて梱包していた写真があったので今度は大丈夫かもと選びました。今回は割れていなくて良かったです。やはり緩衝材があると違います。10Wくらいで良かったのですが、最低でも…

ある日の出来事37

金魚の尾びれに黒い筋のようなものがあり気になっていたので1匹を隔離して塩浴していた。ネットで調べたら多分、イカリムシムシらしい。ピンセットで虫を引き抜くらしい。実際やってみたら難しい。最初手で撮ろうとしたが取れない。ポキっと尾びれ細い骨が折…

ある日の出来事36

90日レポートの申請時期に来た。前回申請して3ヶ月くらい経ったとは早いものだ。10時半頃に申請し15時半頃に承認のメールが届いた。許可が出てから90日となる。電子申請とイミグレの提出期限は異なるので注意が必要です。電子申請はゆっくりやっても5分程度…

ある日の出来事35

今夜は息子夫婦がバンコク方面へ働きに行くので両家族で駅で見送り。 当初、息子の嫁だけ働いて息子は家にこもる状態。嫁に海外でなくてもバンコクなら仕事はありだろうとアドバイスをしたところ、息子の嫁が故郷が良いと嫌がったという。この辺りの田舎では…

ある日の出来事34

嫁が食料を仕入れてきた。竹の子と果物。全てタダ。甥っ子と親戚の庭先から収穫してきたそうだ。嫁はとても嬉しそうです。 果物の中身は見た目は芋のようです。味は甘いです。 嫁が下ごしらえをしています。私は茹でた竹の子を普通何もつけずに食べます。本…

ある日の出来事33

家のEPSONプリンター。こちらで6,200バーツくらいで購入したと思います。コピーもスクキャンも出来ます。たまに、近所の人からコピーを頼まれます。1枚10バーツくらいのお金を置いていきます。この地区にはコピー専門店が1件ありますが、1枚20バーツしますの…

ある日の出来事32

嫁がメダカ水槽に入れる小さな魚7匹と池に入れる錦鯉3匹を購入。魚がし早いので嫁に適当に網ですくってもらいその中から選んだ。本当は紅白や3色が欲しかったが、田舎の熱帯魚屋さんでは難しい。大きく育てるように頑張ろう。嫁の選んだ種類はわからないが…

ある日の出来事31

嫁に誘われてお寺に行くこことなりました。お寺は短パンでなくジーパンにせよと仰せつかった。お寺は短パンやスカートは禁止だそうです。 目的のお寺はバイクで20〜30分の距離です。途中の風景をバイクの後ろから写メ。 車はいません。 お寺につきました。タ…

ある日の出来事30

Lazadaで池で使うエアローションを頼んだら空気挿入口が2つとも折れていた。折れたもう一つの物は梱包のビニール袋にあった。捨てなくてよかった。殺菌灯に続き壊れたものが届けられた。一応プチプチの緩衝材付きのビニール袋だが、輸送中に投げているのだろ…

ある日の出来事29

今朝、池の濾過器用の水中ポンプを掃除していたら嫁が掃除に参戦。池の中は掃除するつもりはなかったが嫁が掃除し始めた。最後の方は池に入って掃除し始めた。私は濾過マットも掃除した。池の掃除は2週間ぶり。直ぐに苔が生える。鑑賞用でなければそのままで…

ある日の出来事28

最近も為替レートは以前と比べてかなりバーツ高となり移住者としては頭が痛い問題だ。昔は10万円はタイでは30万円の暮らしができるとか言われた事もあったが、もうそんな事はない。ただ家賃は日本より安いみたい。物価はだんだん高くなって来て日本と変わら…

ある日の出来事27

嫁がまた植物を買ってきた。 ソムタムの付け合わせの野菜だ。柔らかい部分を食べます。 今日の昼飯はソムタム。 今日は唐辛子4つ。ソムタムを食べる時は白菜などの生野菜も食べます。豚の脂を揚げたものもカリカリしてよく合います。ソムタムはタイのサラダ…