タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事39

庭の植物の枝切りをしていたら発見。大きな貝です。嫁曰く、ほっぺたに乗せると肌に艶が出るとか言っていたが・・・。先日、私の手のひらサイズのカエルも見かけました。庭にはいろんな物が生息しています。

f:id:keiji4046gmailcom:20230913115812j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20230913115828j:image

今日の食材。芋類は砂糖で煮るらしい。スイーツらしい。その他は茹でて辛味噌みたいなものをつけて食べる。

f:id:keiji4046gmailcom:20230913115849j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20230913115935j:image

これは花。これも食べれるらしい。花の中の雌蕊など取る。茹でるとサヤエンドウのような食感。多少の歯応えがあるが柔らかい。茹でて辛いものを食べた後に食べますが味はありません。野菜感覚です。

f:id:keiji4046gmailcom:20230913115910j:image

 

薬浴中の2匹の金魚。鯉のようですがヒゲがありません。2匹とも絶食中ですが元気です。

f:id:keiji4046gmailcom:20230913132703j:image

横側の鱗が剥げている箇所があったので用心の為1週間ほど隔離します。

f:id:keiji4046gmailcom:20230913132706j:image

イカリムシのようなものを取って1週間経過。もう1週間様子見。墨が少し入っているので3色かな。

f:id:keiji4046gmailcom:20230913132711j:image

透明度は維持しています、とても良いです。殺菌灯の威力は凄いです。多分30Wを使用したので早く効いたにでしょう。コケ除去剤の効果はよくわかりませんがコケの育成が遅いようです。

 

f:id:keiji4046gmailcom:20230913134020j:image

 

タイの田舎で隠居生活をしていますが、これが日本ならどうであったろうと考える事があります。

多分、バイクに乗って温泉巡りでもしていたかもしれません。私は人が多い場所は苦手ですので昔、1人で山奥の温泉巡りしていました。バイクはカワサキのエストレアやG P Z-400Rに乗っていました。タイでいつかこんなバイクでツーリングしたいと思っています。

f:id:keiji4046gmailcom:20230913123504p:image

今住んでいる所は閑静ですが、たまにお経が聞こえます。結構、周りで亡くなる人が多い為です。日本のお経と何かリズムが同じ感じ。言葉はわからなくてもお経とわかります。

タイの田舎での服装は年中、短パン、Tシャツ、サンダルです。これだけです。ジーンズはお寺に行く時だけ。とても楽です。いつも裸足で靴を履く事が無いので、巻き爪、外反母趾の私としては助かります。タイ女性は日焼け防止に長袖の上着を着る人もいます。私はいつも「暑いだろうな」と思っています。また、時計もしたことがありません。時間は余り気にしませんのでスマホで確認するくらいです。電波時計はやめたほうがいいいいです。ソーラー電波時計を持っていますが電波がちゃんと届かないせいか1時間ずれて役に立ちません。それよりも私は汗を拭くために小さなタオルを持ち歩いています。香典返しの小さなタオルを日本から持ってきたので役に立っています。