タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日の出来事53

都会に働きに行った息子夫婦、甥っ子とそこに遊びに行っている娘は「家が恋しい、家で食べる食事が恋しい」らしいです。普通に生活していた田舎の生活のありがたさがわかったようです。都会は何でも高いと言っております。 昔、タイに旅行した時、バーツのお…

ある日の出来事52

最初ブログを始めるきっかけは、日本にいた時、いろんなブログを見て参考になったので、私も体験した事を書けばタイの田舎生活がイメージできるかなと思い始めた。 ただ、最初、田舎でそんなに書く事があるかどうかの不安はあったが、ま、何とかなっています…

ある日の出来事51

今日の昼ごはんはソムタムです。こんな入れ物に入れてみんなで食べます。ご飯を少し握りソムタムをつまんで食べたりします。 緑色の野菜は庭で 育てている野菜です。茹でて葉っぱや先の柔らかい茎を食べます。 今日の️は3つです。もう慣れましたが、4つは舌…

ある日の出来事50

我が家ではキュウリは茹でます。日本ではキュウリは茹でる事はなく酢のもの、サラダなどで食べていた。最初茹でたキュウリは?だったが、今は慣れました。日本に近い漬物もあります。我が家では、米と野菜を一緒に容器に入れてを発酵させます。少し酸っぱさ…

ある日の出来事49

今日はタンブンの日らしい。我が家では前日から飲み物を作っていました。お寺で飲み物や食べ物を無料で配布します。こういう行事が年に数回あります。無料で配布して徳を積むようです。仏教の国です。 嫁の実家が出す食べ物 3種類の飲み物を作りました。 飲…

ついていない日

今日は池の掃除と濾過器の掃除をしていた。 池の縁に立って青い濾過器の中に露材を入れ終わった時足が滑った。一旦は踏みとどまったが、再度滑った。頭は打たなかったが、擦り傷と親指と小指の打撲で痛い。内出血している。この後、湿布をしました。嫁にハン…

ある日の出来事48

タイの調理器具の必需品にクロックというものがある。日本のすり鉢のような形だ。種類としてクロックヒンと言う石製、クロックディンパオと言う土器製、クロックマイと言う木製の3種類ある。我が家はクロックディンパオが2つある。主にソムタムを作る時使用…

ある日の出来事47

タイは花粉症というものがない。花粉症の人には良いと思う。逆にタイ人が日本に来ると花粉症になりやすい。そもそも免疫がないです。私の嫁も日本に住んでいた時、目が痒い、鼻水が出るとか言っていた。副鼻腔炎なので余計辛かったと思う。貧血なので日本で…

ある日の出来事46

最近は日本の梅雨のような雨が続く。おかげでバタフライピーの花を乾かすことができない。例え乾かしてもカビが生えて破棄することになる。また、天気が良いと思っても突然に雨が降ったりする。 庭に咲くバタフライピー カビの生えたバタフライピー。3日良…

ある日の出来事45

殺菌灯を設置して3週間ほどの状態。写真の中の下部分は掃除した後、上半分は掃除前の状況。半日殺菌灯を止めるとグリーンウオーターは発生しませんが苔は発生します。何も無い時と違ってゆっくり発生しているので掃除は楽ですし水の透明度は良いです。通常殺…

ある日の出来事44

最初タイに住むと日本と違う事が多々ある。 田舎では料理する人は多いが都会では少ないと思います。キッチンのない家が普通にあります。屋台やマーケットで売っているので、そちらの方が安い場合が多いし手軽です。都会ではトイレでトイレットペーパーを流す…

ある日の出来事43

最近の☔️でも我が家の畑は冠水しておらず、米は順調に育っています。家で私は昼寝していましたが、嫁と義母が様子を見に行った様子です。 国際結婚について 言葉の問題があるから難しいと考えている人がいればそうかもしれないが一概に言えない。以前にも書…

懐かしい歌

タイとは関係ありませんが、私の学生時代はフォークソング全盛期。かぐや姫、中島みゆき、小椋佳などの曲を聴いていました。ラジオの深夜放送、特にオールナイトニッポンをいつも聞いていました。中島みゆきさんの歌っている時とのギャップに驚いたものです…

ある日の出来事42

2日続けて誕生日ケーキ。 嫁と娘は1日違い。私は歳も歳なので自分の誕生日を忘れる事があるくらいなので気にしないが、女性は嬉しいみたい。みんなで祝います。プレゼントはありませんがケーキと少し贅沢な夕飯で祝います。 誕生日の年齢は満年齢でなく数…

ある日の出来事41

最近は雨が続いていたが珍しく今日は久々に晴れた。 嫁が雨水が結構溜まっている所があるので見に行こうと言うのでバイクで向かった。時間にしてバイクで5分から6分の距離。案外近い所にあるのかと思った。 目指す場所に行くと驚いた。辺り一面水で覆われて…