タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事140

今日は子供達の日常について嫁に注意した。①コーラーを飲んだらそのまま放置している。アリが群がり何時も掃除するのは私か嫁だ。②同じようにペットボトルの水も同様。少し飲んでは新しいペットボトルを出し同じように放置を繰り返す。いくらの注文してもすぐ無くなる。③バナナなどの食べた皮などそこらに捨てる。これもアリが群がる。お菓子の袋もそこら中に放置。ま、今まで教えてもらわなかったのだろうから仕方ないだろう。

少し片付けるという最低限の日本流の躾をします。さて、効果があるでしょうか?

改めて日本の躾は希少なものと感じた。

嫁は義弟の子供を預かるのは2年が限度と義弟の元妻に伝えている。もちろん子供にも。中学校からはマレーシアになるだろうという。ただ、予定は未定なのでどうなるか分かりませんが。

 

私の父親は90歳で健在で独りで住んでいる。母親は昨年死去した。父親と電話で話す機会があった時、「納骨は3年はしない」と言っていた。父親曰く、「苦労してこの家を建てたから3年は一緒にこの家で過ごす」と。この年になりその気持ちはよくわかる。私は嫁にはメコン川に散骨して欲しいと言っているが、近場の湖でも構わないとも思っている。たまに外こもり中の私に「タイの生活はつまらないか?」と聞いてくることがある。私は十分満足しているが、タイ人みたいに表情が豊かでないので分かり難いのだろう。今の私の人生満足しています。

次に生まれ変わる時は、真面目に勉強しようと思うだけ。理系希望。🤣

 

今はソンクラーン。お祭りです。私は人混みは苦手なので行きませんが、嫁は行きたそうにしていますので、「行って来れば?」と言っています。娯楽が少ない田舎ですから楽しめば良いと思いますが、息子も娘も行きません。家で涼んでいます。

写真のような所に私は行きたくないのは私だけだろうか?写真はウドンタニーである。

 

隔離した錦鯉は今のところ餌も食べ元気そうだ。今の状態なら完治しそうだが、1ヶ月くらいは要するかな。尾びれが元に戻ったら池に合流しようと思う。

 

最近YouTube を見ていると、東京都の衆院議員補欠選挙の話題が多い気がする。893のような政党と言うか集団もあるようだ。

特に政治に興味がある訳ではないが、現状の政治は酷すぎるので、妨害を受けながら頑張っている真の候補者を応援したい。もう日本に戻る事はないと思いますが、個人的には日本保守党に頑張ってもらい。国会議員はC国やK国と繋がりのない人で、日本人の尊厳を守ってくれる人になってもらいたいと願う。理想論であろうか?