タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日の出来事83

今朝はとても寒い。昼間も肌寒いので短パンでなくジャージを履いています。日本から持ってきた羽毛布団や冬物の服が役立つ。タイでも地域によって温度差がかなりあります。イサーン地方とバンコクでは気温の差が大きいです。沖縄より最低気温が低いとは驚き…

ある日の出来事82

庭先のコンクリートの劣化した所に蟻の巣が出来たようです。卵を運んでいる蟻もいました。噛まれると痛いのでお湯で駆除します。 至る所に蟻の巣があります。 炭でお湯を沸かし蟻の巣の熱湯地獄責めです。 しぶといもので、数回もお湯を流してもまだ沢山出て…

ある日の出来事81

ノートパソコンのネットワークが繋がらない!昨日の夜突然繋がらなくなったが元に戻った。だが朝、パソコンを立ち上げると繋がらない。いろいろ調べてやってみたがwifi 表示されない。インテルのwifi ドライバーが何故か消えています。ネットワークボード壊…

ある日の出来事80

ロータスで輸入品の玉ねぎを購入。キロ35バーツ。私は3つ購入なので35バーツ未満です。タイの玉ねぎは小ぶりな紫色です。味や食感は日本と同じです。 玉ねぎ酢を作ってみました。蜂蜜も入っていまが、酸っぱいです。ジャスミン米から出来た酢は、ミツカンの…

ある日の出来事79

日曜日の昼食に嫁とソムタムを食べていたら、 息子の嫁は、セブンイレブンを辞めたと言う。2日で辞めた。「早っ!」。ま、最初からサービス残業だったから不運とは思うが・・・。 今後、どうするか私が尋ねると、来年早々にマレーシアに行くという。マッサ…

ある日の出来事78

昨年の12月にタビアバーンを取得した。その頃はロータスの店内でもクリスマスの音楽が聴こえた。今年も同様です。 ちょうどタビアバーンとIDカード手続きするために役場にいたら、職員を慰労するため子供達がサンタの格好をして歌を歌っていた。一緒に写真を…

ある日の出来事77

「もし、嫁や嫁の家族が商売したい」と言ったら、・・・ タイ人は命令されるのが嫌いです。自分で好きなようにする人が多いです。日本にいた時 、嫁と義母が石鹸の通信販売していた。嫁は日本からfacebookで宣伝していた。日焼けした肌が白くなると・・・自…

ある日の出来事76

ある日の晩御飯。米に内臓と卵の煮込みと昆虫食とスイカ。奥で娘が寝ています。 2種類の昆虫食。貴重なたんぱく源。味はしないです。普通に食べられます。 インスタント味噌汁 でこぼこだった道路が珍しくアスファルトになっていた。 イミグレの帰りロータス…

ある日の出来事75

今日はビザ更新日。但し、本来の更新日から6日経過している。罰金だけで済むのかどうか? 朝、カシコン銀行で残高証明の発行と通帳記帳をしてもらう。証明書は1部コピーを銀行に頼んだ。手続きに30分位の時間を要した。 ウドンタニーのイミグレーションに嫁…

ある日の出来事74

裏庭のパパイヤと唐辛子の収穫。 嫁が唐辛子を少し収穫。 今日の 少し熟れたパパイヤ。色はニンジンのようなオレンジ色。もう少し熟れると果物として食べられる。 今日の夕飯のソムタムの材料。 バタフライピーは豆科らしい。よく見ると実がなっていたので納…

ある日の出来事73

甥っ子が突然会社を辞めて義父の家に帰ったらしい。初めての給与をもらって辞めたらしい。また、素行の悪さから息子夫婦と何かあったらしく、我が家には出入り禁止になったという。以前は兄弟のように仲が良かったが、バンコクで共同生活していて何かあった…

ある日の出来事72

嫁に誘われ甥っ子と近くでやっているロイクラトン祭りというものに行ってきた。昨年も行ったような気がする。 タイのロイクラトン祭りとは水の祭典とも呼ばれています。「ロイクラトン」とは、灯籠(クラトン)を川に流す(ロイ)というタイの人々の間で古くから…

ある日の出来事71

移住に関してのyoutubuがありましたのでご参考に。 最終的には本人に合うかどうかと思う。また、独身者かそうでないかでも違ってくる。最初の動画の読者の意見の方はどこへ永住しても適応できないと思う。 www.youtube.com www.youtube.com この動画主は、家…

ある日の出来事70

「タイ人は整理整頓が出来ない」を検証してみました。 嫁は使った道具等は元に戻さない。使用したらどこか適当に置く。だから必要な時になっても道具等を探すことになる。散髪道具も使用後キチンと保管せずほったらかしているからどこに行ったか不明のまま。…

ある日の出来事69

最近は、池に少し苔が発生すると掃除するようにしている。その方が掃除の手間が楽になる。庭の水やりを終えた後になるにで、朝7時頃から数日置きに掃除している。前回購入したヒレナガ錦織は、まだ池の錦織と同じ餌では大きいようなので、別の入れ物に入れて…

ある日の出来事68

イミグレから90日レポートの申請日が来たとメールが土曜日に届いた。もうそういう時期が来たとは早いものだ。電子申請を登録して許可が出ると次回の更新時をメールで教えてくれるようだ。電子申請の場合はは期限の7日前までにしないといけないようだ。15日前…