タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日の出来事12

水が少ないが田植え。みんな慣れているのか手際が良い。 l 私はみんなの邪魔にならないようにしています。腰痛になります。 もらったカニ。油で揚げて食べるそうです。 日本のタラバガニや松葉ガニのようなものであれば食べるのですが、サワガニのような感じ…

ある日の出来事11

今は雨季中なのだが、最近天気が良く暑い日が続く。雨が降る予報だがそんな雰囲気はない。しかし、だんだん曇ってきてスコールが来ることがあるので安心できない。タイの雨季は雷がよく発生する。よく光ったりする。 暑い日はビールを飲む。最近はここでハン…

ある日の出来事10

今日は、朝7時前から池の掃除をした。先日は濾過器を掃除したが、水が黄色く見える。網で底にある落ち葉を取るとそこのタイルが白くなったので、多分水でなくタイルにコケや汚れのせいだと思った。魚はそのままで器具や布で掃除した。 鯉も金魚も胃が無いの…

ある日の出来事9

最近気づいた事がある。大人も子供も本を読む人を見かけた事がない。我が家の子供は教科書だけ。全てネットを見ている。そもそも私の住む地域に本屋が無い。私にとっては驚きである。本を読む習慣がないのだろうか。多分、都会ではまた違うと思う。私は池の…

ある日の出来事8

日本から持ってきた携帯用ミキサー。タイでもよく働いています。USB充電なので、電圧を気にしなくても大丈夫です。便利に使っています。 LAHUKO ジューサー 野菜&果物&離乳食用&氷 一台多役 USB充電式 小型スムージー ミキサー 380ml 携帯式 ジューサーミッ…

ある日の出来事7

キャッサバの収穫に3日、キャッサバの茎や根を畑の隅に撤去に1日、茎を集めて切断に1日かかりました。最後の日は帰宅前に突然のスコールになり1時間ほど休憩所で皆んなで避難。バイクで帰る途中、坂で道のぬかるみにタイヤが滑り嫁と共に転倒。私は無事で…

ある日の出来事6

今日は少しキャッサバを収穫しました。 切った茎を持ち上げるようにゆっくり引っ張ります。芋が割れないようにするのは難しいです結構な重労働です。私も泥だらけになって働きます。雨が多いせいか腐っているものもありました。腐ると異臭がします。 今日の…

ある日の出来事5

先日、90日レポートを期限10日前に電子申請をした。 前回、初めての申請はイミグレに行かないといけないとわかり、電子申請は却下された。今回は電子申請のリベンジ。11時に申請しイミグレの受付したとメールが届いた。 16時頃承認のメールが届いた。承認さ…

錦鯉

池は露天風呂にせず、錦鯉を飼う事になりました。 濾過器が届きセット。濾材、蠣殻などもついていました。私はもっと小さい濾過器を提示していたが、嫁が大きい方が良いと大きな濾過器が届きました。まずは水作りのためにカルキを抜きます。直射日光で半日あ…

ある日の出来事4

朝早く嫁たちはキノコ狩りに出かけた。私は寝ていて気づかなかった。しかし、雨の中出ていったようなので苦労するだろうな。 今日の雨はスコールのような激しい風は吹かず、日本の梅雨のような感じ。 気温は30°近くあるが、涼しく肌寒い感じ。久々に過ごしや…

私の海外送金方法

私の年金の振込先は日本の銀行になっています。海外送金には「WISE」を使ってタイに私のタイに口座に振り込んでいます。レートの良い時にタイの銀行口座に振り込むようにしています。送金日数も銀行等は数日要するが、WISEは20分以内。 例えば、10000円をタ…

移住後の隠居生活状況

タイに移住して10ヶ月経過した。 最初はビザ更新 など慣れない手続きでバタバタしたが、今は落ち着いた生活をしています。 タイに来て思うことは移住前に十分準備することが重要と思った。私は比較的準備したつもりだが、幾つか準備が足りないものもあった。…