タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

田植えの準備②

水に浸していた籾種。根が少しでています 。 削られた土手をせき止めました。この作業も足がぬかるんでとてもやりにくかったです。これも重労働でした。 せき止めた水をバケツで奥まで運びます。 奥の畑にバケツの水を入れ耕運機で土を満遍なく耕します。こ…

ある日の出来事3

今日は朝から嫁に畑に行くと言われた。一緒に畑の雑草処理.おかげで私の肌の色は現地化した。 タイ人の肌は褐色系と白色系の2つに分かれる。肌が白い方が女性には人気のようだ。嫁は日本にいた時は肌は白かったが、タイに戻って褐色になった。肌は環境によ…

田植えの準備

今日は一家総出で田植えの準備のために、朝ごはんや飲み物を畑まで持っていく。今日は水を流していた土手を埋め戻す作業です。 みんな頑張っています。私は腰痛で役に立たないのでハンモックで涼んでいましたが、途中から参加。 埋没していた土管を別の場所…

雨季の始まり

6月に入り雨季の季節だ。ある日、私の住んでいる所も夜中から朝方にかけてすごい雨が降った。朝方には台風並みの風と雨。おかげでトイレの雨漏れがした。ポタポタというのではなくジャージャーという雨漏れ。用を足す時、傘をさして用を足す始末書。横殴り…

ある日の出来事2

タイでポピュラーな昆虫食。市場でよく売っています。家族は美味しいと言って食べます。私は美味しいとは思いませんがまずいとも思いません。タンパク質補給と思い食べます。 田舎では自転車を乗る人をたまに見かけます。いわゆるママチャリですがギアがあり…

タイの田舎の就職事情

タイの田舎では企業があまり無い。私の住む村では精糖工場くらいだ。日本のようなサラリーマンは見かけた事がない。甥はソフトクリーム工場で働いている。家を20時頃出て翌朝8時頃帰って来る。息子の嫁は朝5時頃家を出て17:30頃帰宅したり昼前に出かけ23時頃…

歳を取るといろんな所にガタがきている

数ヶ月前から左足の膝裏が痛む。膝をついて起き上がろうとすると痛む。歩けない程の痛みではないので放置している。よくよく考えると4年くらい前、後十字靭帯を痛めた。病院で診察を受けると後十字靭帯が伸びているようだと。ギズスのようなサポーターを購入…

井戸撤去

数年前に掘った井戸水が塩を含んだ水しか出なくなったので、水道菅改修工事のついでに井戸のポンプも撤去した。 このポンプは実家で利用すると言う。日立製のポンプ確か8,000バーツくらいしたと思う。 地下水を汲み上げるPP菅を抜きました。結構長いですね。…

ハーブティー②

義母にニオイタコノキ(パンダンリーフ)を頂きました。庭に生えているそうです。 熱帯アジア特有の植物みたいです。 この葉をカットして乾燥させます。 ハーブティーはこんな感じで乾燥させます。 バタフライピーも干しています。バタフライピーは毎日花が咲…

水道工事

数ヶ月前から井戸水が塩水になったので水道水に切り替えることにした。地下の岩塩が溶け出したのかもしれない。この辺りは昔海だったようで海水が地下に閉じ込められ岩塩層になったのだろう。 20年前タイに旅行した事がある。アユタヤに行く途中、畑で塩を取…

庭の池

最初、水槽に熱帯魚を飼ってビールを飲みながら熱帯魚を見て涼もうと思った。 日本で住んでいた時、60㎝水槽と45㎝水槽で熱帯魚を飼っていた。熱帯魚やヤマトヌマエビなどを見ているのが好きだったから。 嫁にそれを言うと、嫁がこれくらいの池を作れば良い…