タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

歳を取るといろんな所にガタがきている

数ヶ月前から左足の膝裏が痛む。膝をついて起き上がろうとすると痛む。歩けない程の痛みではないので放置している。

よくよく考えると4年くらい前、後十字靭帯を痛めた。

病院で診察を受けると後十字靭帯が伸びているようだと。ギズスのようなサポーターを購入してしばらくサポーターをしていた。なんせ、階段の上り下りが手摺を持たないとできなかった。

こんなサポーターをしていた。

f:id:keiji4046gmailcom:20230521234611p:image

手術は必要なく自然療法と医師の診断。

数ヶ月後痛みが取れて普通に歩けた。

今はこんなサポーター。たぶん、今回も靭帯のような気がする。

今回はどれくらいで良くなるだろうか?

f:id:keiji4046gmailcom:20230521235844j:image


1か月後痛みは引いてきた。この調子ならそのうち治るだろう。最近、体中の関節が硬いという自覚症状が出てきた。指、手首、肩等々。これはまずいと思いつつ放置していたが、いよいよ本当に何とかしないと思いYoutubeでストレッチを調べた。今いろいろゆっくりしている。この前、軽いストレッチと腹筋を軽く鍛えると翌日腹筋の筋肉痛。腹筋痛はすぐ治ったが、その後2、3日後腰が痛くなった。これはすぐ治らない。歳をとるといろんな所が痛くなり困ったもんだ。やれやれだ。歳も歳なので無理せず外こりに徹しよう。