タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎の娯楽

タイの田舎の娯楽は少ない。 娯楽は日本で言う、夜店のあるお祭りとう言う感じ。 それでも地元の人には大事なイベント。 夜店は日本と同じ。ただ、犬とか生き物も売っていた。 あるイベントでルールはわからないが嫁が 何かのゲームで1等が当たった。 賞品は…

在留証明

ある時、在留証明が必要となった。 タイに来てすぐ、 外務省の「オンライン在留届」に登録していた。 在留届 - インターネットによるオンライン在留届 (mofa.go.jp) ここに登録すれば、在留証明がすぐオンラインでもらえると勘違いしたと後日判明! 遠方なの…

キャッサバ

タイの田舎の畑では、米、サトウキビ、キャッサバを育てている農家が多い。 我が家も3ライの畑に米とキャッサバを育てている。 今年の収穫は終わったので、11月にキャッサバの植え付け準備をした。 私は初めての経験だが、嫁、子供、義父、義母、息子の嫁の…

配偶者ビザ更新

移住者にとってビザ更新は重要だ。 特に、配偶者ビザ更新でよくわからない書類が独身証明書(婚姻具備要件証明書)だ。 決まりだから仕方ないが、結婚しているのになぜ必要かわからない。 他のブログを見ても、いる方といらない方がいるようだ。 私は、タイ…

我が家に咲く花

毎日、庭の野菜や植物に朝夕水をやっています。 タイでは11月に朝顔が咲くようです。 花の名前は知りませんが、綺麗です。 パパイヤも何本かあります。 ソムタムを作る時、棒で実を落として食材とします。 11月の雲の無い空は日本の夏のようです。 嫁がよく…