タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日の出来事110

嫁が注文したヒレナガ錦鯉の第一陣が届いた。あと10匹順次届くという事らしい。ビール箱に入れて配達されたが、水漏れもなく酸素も入れてあったので★着はいなかった。全部で11匹元気に届いた。水合わせ後塩浴と薬浴。まだ小さいのでこの容器で暫く育てます。…

ある日の出来事109

嫁がまた作業をし出した。門横の壁のペンキが剥げた箇所が気になったのだろう。いつの間にかタイルを購入して娘と作業していた。じっとしておれない性格のようです。 私はあまり家の見栄えなど頓着しませんが、嫁は物凄くこだわりがあるようです。よく植木鉢…

ある日の出来事108

嫁が井戸ポンプ撤去の材料で何か作りました。ツルのある野菜を育てるようです。 嫁が買ってきた蘭。容器が小さいのでその内植え替えます。針金で曲げたりせず自然に任せます。 池の上のネットは2枚重ねていますが近所で買ったネットは遮光率が良くない感じ。…

ある日の出来事107

池の次の工程は、基礎コンクリートの次は壁のブロック作業。壁はブロックとコンクリートで仕上げる。この作業は息子の嫁の父親に仕事としてお願いしたようだ。今の池も作ってもらった。 池の中はタイル貼りにするようだ。嫁は自分で良いと思ったら直ぐ実行し…

ある日の出来事106

今日は池の基礎コンクリート作業。ミキサー車で頼むと高いので材料だけを購入して自分達で混ぜ合わせます。 家の近所はこんな感じの田舎 パパイアなども育っています。 庭先にいたタガメのような昆虫は義母が好きなそうです。 トラックが材料を積んできまし…

ある日の出来事105

翌朝、wifi は使用できるようになりました。池の濾過マットの掃除をした後、10時頃また停電になりましたが1時間半後元に戻りました。この辺りは強い雨が降ると直ぐ停電になります。日本とは異なります。濾過マットの掃除は2週間毎にてていましたが最近は2、3…

ある日の出来事104

嫁は信心深いのか花を置き線香に火をつけ拝む 今日の晩御飯はムーガタ。この辺りのタイ人のご馳走はこれです。野菜は無料、それ以外は重量計算です。最後みんなが食べきられない食材は私が処理するので何時もお腹いっぱいです。 lazada で注文した物の第一弾…

ある日の出来事103

今は乾季なのだが、最高気温は30℃を超える日が多くなる。3月以降の暑季になるとイサーン地方でもかなり暑い。昨年は最高気温が42℃になった日もあった。ビールとエアコンが手放せない時期に入る。 チェンライに住んでおられるマツさんの動画です。 リタイアメ…

ある日の出来事102

嫁がまたパパイヤの苗木を購入して来た。本当によく植物を買ってきます。大きくなっても実を付けないものもある。ああ程度大きくなると根元に釘を刺します。そうする事でメスとなり実を付けます。不思議です。パパイヤの雄は花が咲くだけで実を付けません。…

ある日の出来事101

今日は池の濾過装置の濾過マットと水中ポンプの掃除。 手作りの濾過。バケツの中とバケツの下のカゴにウールマットを入れている。この中に池の水を流し込む。ホースには布で汚れを取る様にしている。 殺菌灯。これがあるので水がグリーンウオーターにならず…

ある日の出来事100

今日はビザ更新の為イミグレーションに行った。前回12月初旬に書類を提出して仮承認。今回で本承認となる。ネットでビザ更新の記事を見ることがあるが、普通に書類を揃えば面倒な事は無い。確かに書類は多いが、ほとんどコピー書類。ただ、担当者によって異…

ある日の出来事99

近所の湖で浮草や水草を取ってきた。水草は購入しなくても勝手に取ってこれるので便利。暑くなってきたし日陰と酸欠防止と考えている。 写真中央の小屋はいかだ。魚を網で獲るのに使うようだ。 徒歩2分程度でこのような場所に着く。カヌーがあったら湖を散策…

ある日の出来事98

嫁がハスの花が綺麗に咲いているので見に行こうと言うので、近所の湖の周りを散策。この時期からハスの花が咲き始めます。1月と言ってもこの日は33℃ありましたので何か変な感じです。もっと奥まで行けば広い湖の湖面が見られます。 湖の湿地帯 途中、嫁が2…

ある日の出来事97

池にサンスベリアを入れていたら錦鯉が根を突いて水が濁ったり小さな根が沢山浮いていた。濾過器の掃除をしようとしたら物凄く濾過マットがドロドロになった。おまけに嫌な匂いもしているようなので、思い切って濾過器や池の掃除をした。もちろん、魚は別の…