タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事105

翌朝、wifi は使用できるようになりました。池の濾過マットの掃除をした後、10時頃また停電になりましたが1時間半後元に戻りました。この辺りは強い雨が降ると直ぐ停電になります。日本とは異なります。濾過マットの掃除は2週間毎にてていましたが最近は2、3日毎に掃除をしています。それでも結構汚れています。給水ホースのところにメッシュの網で水を受けるようにしたらウールマットの掃除は楽になりました。

 

今日もlazadaから遮光ネット、ウールマット、ろ材が届いた。あと2つ商品が届苦予定。

遮光ネットは夏季の暑さ対策とコケ対策。池の上に日除けネットは張っているが直射日光が入ってくる。夏季には40℃を超えるので日陰を作ってあげたい。日光を遮断するとコケは育たないらしいとネットで書いてあったので試してみようと思って購入した。この遮光ネットは95%カットらしい。先ずは、1週間ほどでどれほど効果があるのか見てみようと思う。

 

f:id:keiji4046gmailcom:20240205093421j:image

作成中の池のコンクリート作業を近々する予定。嫁は水中ポンプなどの電力はソーラーで得ると言う。私としては出力が弱いので延長コードを延ばして通常電力を使用したいがどうなるだろうか。

乾季でも35℃あり暑い。暑季が近いのかもしれない。日本なら真夏かな?