タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事142

たまたまyoutubeを見ていたらチェンマイとパタヤの動画があった。市場や屋台の雰囲気は田舎と一緒だが、その他は都会と田舎は違うな〰️。

お金に余裕があり、都会が好きな人は動画にあったようなコンドミニアムに住むのも良いかと思う。都会は日本食も食べられるし、田舎と違いいろんなものもが揃っている気がする。ただし、便利な分、田舎より生活費は高くなりますが。

動画では食べ物などしきりに安いと言っていたが、私からするとこの辺りより割高なものもあった。ただし、日本から来た観光客は安く感じるのだろう。私もタイに始めて来た時はそう思ったものだ。タイに住む目的や何処にどんな生活をするのかによって生活環境は異なります。1ヶ月程度の観光なら動画のような生活も良いかと思いますが、年をとると好みはまた変わってくると思います。

チェンマイ動画

https://youtu.be/uv02UUUy0Tw?si=mIQcYXDRvzzeOU6p

パタヤ動画

https://youtu.be/fZ9C5U0Mxfs?si=Ml-BkoLIMscCrnxu

パタヤ移住の注意点

https://youtu.be/S_i96mfTk9M?si=d8Sc70eXBqLg39dV

バンコクに半年移住している人の動画

https://youtu.be/2qK0pDQ0j30?si=Cy0AeYlPflkmTi17

ウドンタニー観光動画

https://youtu.be/D4YvOx-qA5U?si=T_FGEt8cfjTzlIe-

家の近所のブアデーン湖のハスは綺麗です。私も行った事がありますが動画にあったような風景です。周りには何もありません。ウドンタニー市内は飲み屋が沢山あるようですが、私の住む田舎にはありません。

f:id:keiji4046gmailcom:20240419155007j:image
f:id:keiji4046gmailcom:20240419155001j:image
f:id:keiji4046gmailcom:20240419155004j:image

 

下記の動画のような人も多いと思う。

女についてはタイもフィリピンも同じようなところがある気がする。昔、広島のフィリピンパブにハマった私としては騙された男の気持ちはよくわかります。同伴して店に入ったりしたので高い授業料は納めました。

いろんなケースがありますが、自分次第と思います。昔、十三のタイ居酒屋似通った事がありますが、みんな「タイ好き」な人達でしたね。ただ、「貴方はよく知らないと思うが、私はタイに何年か住んでいたからタイをよく知っている」と自慢話す人がいました。結局、タイ嫁とタイに住めず、日本で朝から晩まで働く人となっていました。何が幸せか考えてしまいます。

最近は円安の勢いが止まりません。年金受給者としては円高になって欲しいですね。将来タイ移住を予定している人も円安は困った問題である。400,000バーツや800,000バーツを貯めるのも大変です。また、為替相場によって年金受領学が変動します。私は嫁に「困った事があれば畑を売るように」と言っています。預貯金などの何か資産を持っていないとこれからのタイ移住は難しくなると思いますので、日本で十分蓄えてタイ移住を考えられた方が良いと思います。

近い将来、1ドル200円もあるかも知れません。そうなると移住者も少なくなったり帰国する人も出るかも知れません。帰国しても社会保険料や税金も上がって良い事は無いですね。住みにくい世の中になったものです。

騙された人のフィリピン動画

https://youtu.be/O_bD0EJ8NAY?si=1Sj4xgMKwV6JzaQ2

 

庭で果物とプチトマトを収穫。果物の味はリンゴです。まだ小さな実を付けているので、毎日水やりを続けています。

 

最近、池の周りでカエルの鳴き声がすると思ったら、池でカエルが死んでいました。それを錦鯉が突いています。カエルの大きさは胴体5cmくらいの大きさだったので食べられないと思い回収しました。ある朝、錦鯉の餌やりをしていると一番大きな40cm程度の錦鯉が餌を食べようとしません。病気かなと思いよく見るとカエルを咥えています。遊んでいるのか食べてしまうのかしばらく観察しました。すると別の30cmくらいの錦鯉が奪いカエルを加えています。最初の錦鯉が断念して落としたのかもしれません。いろんな錦鯉の取り合いで少し裂かれていました。錦鯉や金魚は喉の奥に咽頭歯という歯があります。雑食なのでいずれ食べるのでしょうか?それともサッカー⚽️のように遊んでいるのでしょうか?

いつもは、免疫力をつけさせるために3種類の餌を与えています。餌代も馬鹿になりません。

f:id:keiji4046gmailcom:20240427203955p:image

f:id:keiji4046gmailcom:20240427203652p:image

f:id:keiji4046gmailcom:20240427203656p:image

f:id:keiji4046gmailcom:20240427203700p:image