タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日出来事121

夕方、嫁に池はソンクラーンが終わるまで子供達にプールとして利用させようと私が言うと、ソンクラーンの時は子供達はパタヤなどに行くから問題ないし、明日魚が届くと言う。私が? 何匹?と言うと言うと全部で30匹、順次届くと言う。一度に来られたら困るのでよかった。明日の最高気温は39℃予定。無事生きて届くかな?

嫁は届いた魚を直ぐに池に入れれば良いと思っています。5日から1週間は塩浴と薬浴をします。兎も角、新しい池の設備の注文を急ごう。プールになっている池はアク抜きのためもうしばらく水を入れたままにしよう。忙しくなりそうだ。

嫁の宣言通り午後20匹のヒレナガ錦鯉が届きました。

私は塩浴と2種類の薬浴(寄生虫と細菌防止)を混ぜて5日から7日ほど隔離して池に入れます。

最初届いた時みたいに元気に届きました。水合わせ中にも飛び跳ねて出ようとしていました。元気に届いてよかったです。今回は丹頂もどきや白写り、からし?の様な模様も混じっていました。10cm前後ですが大きくしたいと思います。

旅疲れや環境が変わったので、こんな感じで魚を落ち着かせます。餌は3日ほど絶食です。翌朝様子を見ましたがみんな元気そうです。

以前死んだ補償の10匹がまた届くといいます。もういいと思いますが、池の周りに大きい石を置きたいなど嫁は張り切っております。

頼んでいた牡蠣殻、軽石、活性炭が届きました。軽石は私の勘違いで量が少なかったので追加で9kg注文しようと思います。

f:id:keiji4046gmailcom:20240309185622j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20240309185625j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20240309185638j:image

 

YouTube を見ていたら、結婚紹介所の方の動画がありました。結婚相手を見つけるのも大変そうです。結婚生活を維持する方がもっと大変なんですけど😅

独身の方が見る動画。これを観ると結婚に幻滅するかも? こんなに面倒なら独身の方がマシと思ってしまいます。2回も離婚経験の私からすると、無理に結婚する必要はないと思いますが説得力がありません。

既婚者の方は関係ない動画ですが、頷く箇所もあると思います。タイ女性には短気で感情の起伏が激しい以外はあまり当てはまらない気がしますので、笑い話のネタくらいの話かな?

https://youtu.be/RD2hPY3Nl10?si=7oZZb1-2Zaksv3gW

50歳代の独身者が見る動画 2話

https://youtu.be/TGhVMcttceE?si=OnWRW1nxLw1loocq

https://youtu.be/_5IaPtcVrRM?si=cJWNWsnfSac3lIBv