タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日の出来事96

タイ人は何処でも裸足で歩く。家でも庭先に草履だけがポツンと置いてある事が多い。そのまま素足で家の中に入る。そういう事に頓着しない。昔、コンケーンの公園を嫁と散歩していたら、ハイヒールを履いているタイ女性がファランと歩いていたが、急にハイヒ…

ある日の出来事95

今日は娘は試験休み、息子は仕事休み。昼間に嫁と息子が池のそばに腰掛けて話をしている。尋ねてみると池の鯉が大きくなり綺麗と言っている。やっと錦鯉の良さがわかったようだ。購入した時は10センチくらいだったが、大きいものはは30センチはあると思う。…

ある日の出来事94

私が家の中にいると、嫁が庭で何かやっている音がした。庭に出てみると、バナナの木が1本消えている。日当たりを良くするためにバナナを切ったと思われる。 い 鉢植えしていた果物の苗木を植え替えていた。多分、ジャンクフルーツの苗木だと思う。 他の野菜…

ある日出来事93

嫁が夕方退院して家に帰って来た。病院には2泊した。医師からまたひどくなったら、入院治療と言われたらしい。タバコや動物の臭いにアレルギー反応が出て喘息になるらしい。 病院に入院している人の家族らしき人が複数1階の廊下のスペースにゴザを敷いて寝泊…

ある日の出来事92

youtube を見ていたら、「5万円でタイ移住?」と言うテーマの動画があった。TJチャンネルの動画だ。 https://youtu.be/7COH862rGvE?si=sBvm0xYp4sXH18b5 私が思うに、田舎なら25,000バーツくらいかな。但し、持ち家と言う条件だけど。バンコクには住んだ事は…

ある日出来事91

最近ボケ防止のためというか暇なのでiPhone 7 PLUSに「漢検トレーニング」なるものをダウンロードした。無料だか読み書きなどがある。書きは指で書くのだが、画数もチェックされるので漢字があっても画数が違うとバツになる。結構な数があるので良い暇つぶし…

ある日の出来事90

池の掃除をした後はタイルは綺麗だけど、数日するとコケが生えてくる。鑑賞にはこれくらい綺麗だと良いのだが。 2週間掃除をしないとコケだらけ。ネットで調べるとコケ対策はリン酸除去剤が有効とあった。また、ある記事ではコケは魚の餌になりなるからコケ…

ある日の出来事89

私はスマートフォンを2台持っている。日本で使っていたiPhone 7 PLUS とタイで買ったiPhone 11。simはiPhone 11だけついている。パソコンが使えないのでスマートフォンだけ使用している。wifi だけで十分なので、1台充填する時もう一つを使用する事が多い。7…

ある日の出来事88

私には前妻との間に2人子供がいて娘が1人いる。今は前妻と同居している。ある時、娘からLINEで「今の会社はボーナスが出なくなり、辞める人が増えた。危ないのか?」ときたもんだ。そりゃダメやろう。転職準備しろと伝え、その後、進路相談。 娘は店頭販売経…

ある日の出来事87

今日は娘の学校の仮装行列を見に行きました。町中を行進して学校に戻ります。 タイ国王の写真もあります。 学校 地図で見ると湖の近くに学校はあります。 行列の先頭が学校に戻ってきました。朝、16℃くらいだったので寒かったと思います。 楽器隊 暗くて見え…

ある日の出来事86

パソコンは相変わらずネットワークに繋がらない。新しいパソコンにした場合漢字対応できるか調べてみた。海外で購入した場合、OSが問題になるようだ。 Windows 10 Home Single Language となっていたら日本語化できないようだ。Single Languageが無いパソコ…

ある日の出来事85

12月になってロータスの店内はクリスマスの飾り付けをしていますが、タイではクリスマスと言っても特段な事は何もありません。雪も降りませんので何かパッとしません。 子供達はドーナツが好きです。買い物が終わり、嫁が10個買っていました。 パイナップル…

ある日の出来事84

嫁が玉ねぎを至る所に植えていた。嫁の趣味です。タイの玉ねぎは紫色で小さいです。これより少し大きくなる程度です。果たして上手く育つのでしょうか? 新年を迎えると至る所から花火が打ち上がります。 今年も隣の家で恒例の昼間から夜10頃までカラオケや…