タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事92

youtube を見ていたら、「5万円でタイ移住?」と言うテーマの動画があった。TJチャンネルの動画だ。

https://youtu.be/7COH862rGvE?si=sBvm0xYp4sXH18b5

私が思うに、田舎なら25,000バーツくらいかな。但し、持ち家と言う条件だけど。バンコクには住んだ事は無いけど田舎より高いと思う。今は物価高と円安なので、昔と違い移住も厳しくなっている。

人によりけりだけど50,000円では無理だと私は思う。息子がバンコク方面に働きに出た時、風邪を引いて病院に行ったら診察料が3,000バーツと聞いて引き返したと言う話を聞いた。多分、私立病院だろう。こちらの国立病院なら高くても百バーツくらいかな?

 

老後過ごすには都会か不便はあっても田舎が良いか悩むと思うが、蓄えは必要と思う。日本にいても増税メガネ総理がいるから暮らし難いが、日本食が食べられるし普通に医療を受ける事が出来る。移住した人も高齢になり病気をすると日本に帰る人も多いと聞く。どちらが良いのだろうか?

私は、日本食が無くても3食タイ食だけで私は大丈夫。もっとも、朝はオーツ麦とヨーグルトと牛乳だが。

日本ではよくマヨネーズが好きで使用していたが、こちらにきて使用したことはない。生か茹でて何もつけず野菜を食べる。ただ、タイ人は砂糖を多く使用するから気をつけている。健康に対しての意識が日本人ほど高くない。

 

以前嫁が植えた小さな玉ねぎは芽が出て順調に育っているように見えるが、大きくなったかよく分からない。先日、嫁が抜いて干していたのでもしかしたら玉ねぎでなくニンニクかも知れない。

このナスはよく生で食べています。

この葉っぱも生で食べています。日本の野菜に比べ小ぶりです。