タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生活環境の違い

タイの田舎に住んでいると当然、日本とは異なる事に遭遇する。 タイ人の性格などはいろんなブログに書いてあると思うので参考にすれば良いと思う。 以下は、私の偏見に満ちた正直な感想を述べるが、どちらが良いというのではなく、違いを書いているだけ。ま…

ある日の出来事

タイの田舎の日常はありふれた生活ですが、日々の日常生活を書いてみようと思う。取り立てて特別な事はほとんどないのですが。 娘は今春5年生(高校2年生)になった。進学希望だ。ある日学校から1枚のチラシを持って帰ってきた。進学希望者の課外授業の案内…

もう直ぐ雨季

暑季は特に暑いから雨季が来れば少し過ごしやすくなる。雨季は6月頃から始まるが、5月中旬あたりから雨が降り出すこともある。 雨季にはメリットとデメリットがある。 突然のスコールと雷。雨風も凄いし雷も凄い。 庭も水浸し デメリットとしては雨上がり…

人生の振り返り

先日、私は63歳になったので、人生を振り返ってみた。タイで過ごすと日本の生活が異次元のように感じる。3度の結婚、転職、独立に失敗、過重労働で死にそうになったり結構波瀾万丈な人生を歩んで来たので、よくここまで生きてこれたと思う。私が会社を辞めた…

ハーブティー

庭にバタフライピーという花が咲いている。 豆科の植物らしいです。手間は水をやるだけで青い花が咲きます。 嫁は薬になると言っていたのでハーブティーとして飲むことにします。 色が綺麗なブルー色だが味はないですが、色つきの水と考えれば問題ないないで…

嫁がまた何か頼んだようだ

ベランダでくつろいでいるとトラックが入ってきた。また、嫁が頼んだらしい。 トラックは、ブロック、セメント、コンクリート支柱、砂利、砂を庭に降ろした。 嫁は今度は何をするのだろうか? 思いついたらすぐ実行します。深く考えません。「マイ ペンライ …

とある1日の労働

今日は比較的暑さがマシなので午後からキャッサバの肥料撒きと雑草取り。 暑さがマシと言っても35℃。 私、嫁、息子、娘、甥っ子の5名で3ライの畑へ。 肥料を撒く担当、肥料を巻く穴を掘る担当、雑草を除去する担当に分かれて作業。 イサーン地方の方は畑仕事…

ドリアンの苗

昨日、嫁がドリアンのyoutube を見ていて育てたいと言っていた。ドリアンが好きな人は多いから運よく出来れば良いのではと私は答えた。 ま、運よく実ができても何年もかかるでしょう。 翌日の昼こんな荷物が届いた。 ドリアンの苗3本 550バーツ。 早速庭に…

タイの食べ物

タイの料理は肉がよく入っています。概ね豚肉か鶏肉が多いです。我が家は特に豚肉が多い。 またコウロギや竹虫などの昆虫食もあります。 日本のようなサラダを食べたいのですが、この辺りではドレッシングなどかけません。 辛いものと一緒にそのまま生で食べ…

日本からタイに持って来たものなど

タイに移住して8ヶ月以上たったが、私が日本から持って来たもの、来た方がよいものと感じたものは下記のようなものです。日本では簡単に手に入るものもタイでは難しい時があります。 薬 変圧器 パソコン 羽毛布団 郵便小為替 調味料 クレジットカード 日本製…

タイの新築お披露目会

タイの新築お披露目会は親戚や近所の人を集めてする。僧侶も必ず呼ぶ。 私も家を建てたが、面倒なので嫁に「やるの?」と言ったら、「当然やる」と怒られた。家は私がタイに移住する8ヶ月くらい前に建てたので。。 当日は朝5時前から嫁が料理の準備していた…

海外からの年金請求

タイに移住を考えている人は60歳前後の人が多いのではないでしょうか? すると年金が気になるところです。 私は海外転出して年金手続きをした。年金請求は手間がかかるので、タイミングが合えばなるべく日本で行った方が良いと思いました。 資金の余裕があり…