タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ハーブティー

庭にバタフライピーという花が咲いている。

豆科の植物らしいです。手間は水をやるだけで青い花が咲きます。

f:id:keiji4046gmailcom:20230519220228j:image

嫁は薬になると言っていたのでハーブティーとして飲むことにします。

色が綺麗なブルー色だが味はないですが、色つきの水と考えれば問題ないないです。

少し熱湯に浸けますと綺麗ブルーになります。

f:id:keiji4046gmailcom:20230504153534j:image

コップに花をいくつか入れてお湯を入れます。暫くすると、綺麗なブルーになります。

最初はわからなかったので花を入れすぎました。3つ入れれば十分です。

写真はまだ3分程度なので色が薄いです。

f:id:keiji4046gmailcom:20230504153603j:image

ライムを絞ると紫色に変わった。

f:id:keiji4046gmailcom:20230504153607j:image

ビールを半分くらい入れるとブルーからサイダーのように透明に近い色に変わった。

f:id:keiji4046gmailcom:20230506194635j:image

花の色素が抜けるのかな?

f:id:keiji4046gmailcom:20230506200436j:image

義母にたくさんもらった。

f:id:keiji4046gmailcom:20230504153626j:image

乾燥させます。

f:id:keiji4046gmailcom:20230504161115j:image

結構なストックができました。

f:id:keiji4046gmailcom:20230516223042j:image

バタフライピー の効能・効果は、

疲労回復
血圧低下
メタボ予防
花粉症予防
向知性薬
鎮痛効果
抗不安効果
抗炎症
抗糖尿病

ただし、妊娠中の人は控えた方が良いとあった。

私は1日に2杯ほど飲んでいます。

たまたまかもしれないが、上の血圧が100前後、下が70以下になり始めた。

降圧剤は数年前から飲んでいるが、ここまで下がったことはない。特に下の血圧が少し高い時があった。タイに来てストレスがなくなった事も大きな理由と思う。ま、お金もかからないし健康に良い事なので続けようと思う。別のバーブティーも探してみようと思う。

f:id:keiji4046gmailcom:20230512235133j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20230512235256p:image

私は、朝庭の水やりの後、花を取っている。取ってもすぐ花が咲きます。f:id:keiji4046gmailcom:20230519220101j:image

 

日本でも購入できるようですが、結構な値段がするようです。

Amazon

f:id:keiji4046gmailcom:20230504161728p:image

 

楽天市場

f:id:keiji4046gmailcom:20230504161811p:image