タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日の出来事26

夕方、庭の水やりをしていたら外出先から戻った嫁が私を呼ぶので行ってみたら、 ニシキヘビでした。 向かいの家の竹林を掃除していたら出てきたみたいです。 既に急所をナタで切り込みを入れていますが、まだ動いています。 私の足と比べても大きいです 義…

ある日の出来事25

クレジットカードも銀行のFBも更新時期が来年来るが、日本の住所や日本の身分証明書などが無いと更新できなくなるので、年金の振込先の銀行をタイの銀行に変更することにした。 書類を郵便局で購入した封筒。中はプチプチと潰せる緩衝材が入っているので書類…

ある日の出来事24

夕方、突然強い風が吹き雨も降ってきた。タイ特有のスコール。30分後は雨は少し降っているが晴れ間も出てきた。すると虹が見えた。 タイの雨季はいつも雨が降るわけでない。スコールが来たり止んだり。夜中に突然強い風が吹いて激しい雨が降ったりする。また…

ある日の出来事23

最近は日本の梅雨のような雨が降り続いた。数日ぶりの晴天。しかし、嫁、息子、義父、義母は寝込んでいます。インフルエンザなのかどうかはわかりませんが39°Cの熱が数日でているようです。何かの感染症でしょうが、周りでも流行っているようですが、私は免…

ある日の出来事22

懐かしいiPod nano。多分20年前くらい前に購入したと思います。何世代かわかりませんが、問題なく動きます。ラジオも綺麗にタイのFMが聴こえました。 音楽は結構入っています。タイ語教材のCDも入っています。20年くらい前にタイにいって来た写真もありまし…

ある日の出来事21

タイの田舎は朝早くから活動する。 雨の降る朝6時半ごろ、肉を売りに来る来るが通りがかり嫁が車を呼び止める。雨が降るので市場はあまり店舗を出していないと嫁は言う。肉は豚肉。350バーツの買い物らしい。肉は新鮮だと言う。 タイでは肉といえば豚か鶏で…

ある日の出来事20

最近の気温は最高気温が30°くらい、最低気温は25°くらいで過ごしやすい。 池のグリーンウオーター対策として殺菌灯をLAZADAで頼んだが、開けてみるとガラスが割れて残念な結果になっていた。緩衝材や割れ物注意とかのシールは貼っていないですね。嫁に言って…

ある日の出来事19

朝起きると急に嫁が家の外壁塗装をしていた。 もちろん、私もかりだされる。中には、ここは塗らなくてもいいと思うところもあったが、嫁の好きなようにさせました。ま、私としては塗装しなくても良いと思っていますが、嫁のストレス発散のためと思い参加して…

ある日の出来事18

いろんな鳥が庭先に来たりするが、雀が多い。巣を困った事に電線周りに作ろうとする。これが原因でiWIFIが繋がらなくなったことがある。だからいつもほうきで落としている。何回除去しても繰り返す雀との戦い。すごい粘りだ。 失敗した葉が落ちている。 雀が…

ある日の出来事17

昨夜、突然台風並みの風が吹きその後スコール。 窓から様子を見ていた嫁が突然叫んだ。パパイヤが2本倒れている。 朝起きたら嫁がカットした後だった。折角実が育っていたのに残念。その内、嫁が何か植える気がする。 倒れる前のパパイア ドラゴンフルーツの…

ある日の出来事16

昨日、池に3kgの塩を入れたので、今日は残り4kgの塩を入れます。写真は3kgの塩となります。秤が無いので、体重計で私の体重 ➕ 塩 ➖ 私の体重で計算。入れ物には3kgでいっぱいなので、3kg と1kgに分けて池に バサっと投入。気になっていた2匹は他の魚と群れて…

ある日の出来事15

やはり2匹の錦鯉が餌を食べない。1匹は群れに離れる。これは手遅れになると昨日のようになってはまずいと思い、池に3kgの塩を入れ塩浴させた。翌日は4kg投入。1、4tの池なので0、5パーセントの塩分濃度にするためには合計7kgの塩が必要。結構な量です。元気…

ある日の出来事14

いつものようにYoutubeを見ていたら、下記の本の要約の動画ををしていた。私の考えと同じようなものがあった。年を取ると人間関係は面倒だし孤独は特段寂しいとは思わない。サラリーマン時代も仕事上、孤独だったし。今が丁度良い塩梅だ。私は読書以外に特に…

ある日の出来事13

タイの家では床などはタイルを使用している。近所のタイル屋さんに行って来ましたが沢山のタイルがある。床がタイルだと物を落としたら割れるのでは?と当初思っていたが、そんな事はなく丈夫です。それにしてもいろんなタイルがあるものです。我が家はタイ…