タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ある日の出来事83

今朝はとても寒い。昼間も肌寒いので短パンでなくジャージを履いています。日本から持ってきた羽毛布団や冬物の服が役立つ。タイでも地域によって温度差がかなりあります。イサーン地方とバンコクでは気温の差が大きいです。沖縄より最低気温が低いとは驚き…

ある日の出来事82

庭先のコンクリートの劣化した所に蟻の巣が出来たようです。卵を運んでいる蟻もいました。噛まれると痛いのでお湯で駆除します。 至る所に蟻の巣があります。 炭でお湯を沸かし蟻の巣の熱湯地獄責めです。 しぶといもので、数回もお湯を流してもまだ沢山出て…

ある日の出来事81

ノートパソコンのネットワークが繋がらない!昨日の夜突然繋がらなくなったが元に戻った。だが朝、パソコンを立ち上げると繋がらない。いろいろ調べてやってみたがwifi 表示されない。インテルのwifi ドライバーが何故か消えています。ネットワークボード壊…

ある日の出来事80

ロータスで輸入品の玉ねぎを購入。キロ35バーツ。私は3つ購入なので35バーツ未満です。タイの玉ねぎは小ぶりな紫色です。味や食感は日本と同じです。 玉ねぎ酢を作ってみました。蜂蜜も入っていまが、酸っぱいです。ジャスミン米から出来た酢は、ミツカンの…

ある日の出来事79

日曜日の昼食に嫁とソムタムを食べていたら、 息子の嫁は、セブンイレブンを辞めたと言う。2日で辞めた。「早っ!」。ま、最初からサービス残業だったから不運とは思うが・・・。 今後、どうするか私が尋ねると、来年早々にマレーシアに行くという。マッサ…

ある日の出来事78

昨年の12月にタビアバーンを取得した。その頃はロータスの店内でもクリスマスの音楽が聴こえた。今年も同様です。 ちょうどタビアバーンとIDカード手続きするために役場にいたら、職員を慰労するため子供達がサンタの格好をして歌を歌っていた。一緒に写真を…

ある日の出来事77

「もし、嫁や嫁の家族が商売したい」と言ったら、・・・ タイ人は命令されるのが嫌いです。自分で好きなようにする人が多いです。日本にいた時 、嫁と義母が石鹸の通信販売していた。嫁は日本からfacebookで宣伝していた。日焼けした肌が白くなると・・・自…

ある日の出来事76

ある日の晩御飯。米に内臓と卵の煮込みと昆虫食とスイカ。奥で娘が寝ています。 2種類の昆虫食。貴重なたんぱく源。味はしないです。普通に食べられます。 インスタント味噌汁 でこぼこだった道路が珍しくアスファルトになっていた。 イミグレの帰りロータス…

ある日の出来事75

今日はビザ更新日。但し、本来の更新日から6日経過している。罰金だけで済むのかどうか? 朝、カシコン銀行で残高証明の発行と通帳記帳をしてもらう。証明書は1部コピーを銀行に頼んだ。手続きに30分位の時間を要した。 ウドンタニーのイミグレーションに嫁…

ある日の出来事74

裏庭のパパイヤと唐辛子の収穫。 嫁が唐辛子を少し収穫。 今日の 少し熟れたパパイヤ。色はニンジンのようなオレンジ色。もう少し熟れると果物として食べられる。 今日の夕飯のソムタムの材料。 バタフライピーは豆科らしい。よく見ると実がなっていたので納…

ある日の出来事73

甥っ子が突然会社を辞めて義父の家に帰ったらしい。初めての給与をもらって辞めたらしい。また、素行の悪さから息子夫婦と何かあったらしく、我が家には出入り禁止になったという。以前は兄弟のように仲が良かったが、バンコクで共同生活していて何かあった…

ある日の出来事72

嫁に誘われ甥っ子と近くでやっているロイクラトン祭りというものに行ってきた。昨年も行ったような気がする。 タイのロイクラトン祭りとは水の祭典とも呼ばれています。「ロイクラトン」とは、灯籠(クラトン)を川に流す(ロイ)というタイの人々の間で古くから…

ある日の出来事71

移住に関してのyoutubuがありましたのでご参考に。 最終的には本人に合うかどうかと思う。また、独身者かそうでないかでも違ってくる。最初の動画の読者の意見の方はどこへ永住しても適応できないと思う。 www.youtube.com www.youtube.com この動画主は、家…

ある日の出来事70

「タイ人は整理整頓が出来ない」を検証してみました。 嫁は使った道具等は元に戻さない。使用したらどこか適当に置く。だから必要な時になっても道具等を探すことになる。散髪道具も使用後キチンと保管せずほったらかしているからどこに行ったか不明のまま。…

ある日の出来事69

最近は、池に少し苔が発生すると掃除するようにしている。その方が掃除の手間が楽になる。庭の水やりを終えた後になるにで、朝7時頃から数日置きに掃除している。前回購入したヒレナガ錦織は、まだ池の錦織と同じ餌では大きいようなので、別の入れ物に入れて…

ある日の出来事68

イミグレから90日レポートの申請日が来たとメールが土曜日に届いた。もうそういう時期が来たとは早いものだ。電子申請を登録して許可が出ると次回の更新時をメールで教えてくれるようだ。電子申請の場合はは期限の7日前までにしないといけないようだ。15日前…

ある日の出来事67

ようやく乾季らしくなりました。朝晩は冷え込みます。エアコンも久々に使用しませんでした。3月頃までこんな感じです。日本から持ってきた。秋冬の服などが役に立ちます。 バンコクとは気温が異なります。特に最低気温は5°くらいイサーン地方は低いですね。 …

ある日の出来事66

義弟が里帰り、10年ぶりに我が子と対面。子供はパッときてない様子。無理もない。父親と顔を合わせずスマートフォンをいじっている。環境に慣れるまで時間が必要だろう。都会で育ったせいで自然や動物には興味を示さない。猫も見慣れぬ人物がいるので餌を食…

ある日の出来事65

タイに住んでいると日本のような四季を感じる事はありません。11月でも33℃ありますので昼間は暑いです。だから何時も昼間にビールを飲みます。ただし、朝晩は冷え込んできました。 この時期は稲刈りの時期です。嫁が鎌を購入しています。見えにくいですが向…

ある日の出来事64

朝の7時頃地区の水道代の集金におじさんが来た。タイの田舎の朝は早い。この時間は子供も起きて道でうろちょろしている。 こんな明細と引き換えに現金を引き渡す。以前は手書きだったので進歩したようだ。 家で育っている冬瓜(多分)。大きく育っています。…

ある日の出来事63

朝6時頃から義父が我が家の芝を刈ってくれる。涼しいうちに作業します。 芝刈りで謝ってパパイヤの苗を切ってしまい誤魔化すために切った茎を差し込んだ義父。枯れているのですぐ嫁に見つかり怒られていました。 マレーシアから義弟の男の子が母親と妹と3人…

ある日の出来事62

今日は近所の熱帯魚屋に行きました。 いろんな魚がいますが、私は小さな錦鯉が目当てです。少しずつ大きくするのが楽しみです。今いる魚も大分大きくなっています。 この水槽に錦鯉がいる。以前コメットがいる水槽にヒレナガ錦織がいた。 ヒレナガ錦織。嫁が…

ある日の出来事61

タイでは市場でも病院でも宝くじを売っています。日本のような高額賞金ではありませんが、タイの人は好きです。嫁もたまに買います。1枚1枚80〜100バーツ売っていて、好きな番号があれば購入します。今日嫁が嬉しそうに宝くじを私にみせます。4,000バーツ当…

ある日の出来事60

日本でいうちまきになるでしょうか。もち米を蒸して食べます。柔らかい餅のような食感です。ココナッツも入れてあるので甘いです。中に何か入っている時がありますがわかりませんがが美味しいです。タイではバナナの葉っぱで包みます。日本ではた笹を使う事…

ある日の出来事59

米は炊飯器で炊く事もありますが、写真のように蒸したりもします。蒸した後は、米を別の入れ物に入れてすこし冷まします。最後は竹籠のような物に米を入れます。食べる時は寿司を握るようにして米を握り、おかずを摘んで一緒に食べます。 日本の米を食べたら…

ある日の出来事58

10月末になりもう乾季に入ったようだ。タイでは一番過ごしやすい時期だが、最高気温は30℃くらいだ。夜になるとコオロギの鳴き声がする。我が家には毎日訪問者が来る。近所の親戚の子は普通に我が家に入ってきましす。オープンです。また、あまりゴミの選別意…

ある日の出来事57

よく近所の親戚の子が遊びにきます。 女の子は猫と遊び 男の子は5バーツで嫁のマッサージをしています。 アイスクリームを買いに行くようです。 綺麗な夕焼け風景です。 国際結婚に限らず勘違いする人がいる。貧しい生活からいきなり困窮を脱した生活が出来…

ある日の出来事56

養殖用のカニも順調に育っている。 バナナも実を付けたようだ。タイのバナナはモンキーバナナのように小さなですが甘いです。 義弟には前妻との子供一人がいる。10年前、前妻は再婚して子供と一緒にマレーシアに行った。私も二度あった事がある。最初はまだ1…

資格勉強の思い出

昔、資格勉強の時を思い出した。私は複数の資格に挑戦して所得した資格もあり出来なかった資格もある。土地家屋調査士を目指して学校に通ったこともあり、中小企業診断士を目指し断念したこともある。いろいろ挫折を味わいました。 資格取得を目指したのは、…

ある日の出来事55

私はよくハンモックで昼寝をする。その姿がなんか窮屈そうと見えたらしい。それで昨日、竹製のハンモックというかかごを買ってきてくれた。運搬はバイクで嫁と義母が持って帰ってくれたみたい。嫁が運転して義母の頭に乗せて運んだようだ。ありがたいことで…