タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

移住先の家はどうするか?

タイに移住した時に住まいをどうするか? 私は最初コンドミニアムにと考えていたが、タイの田舎はコンドミニアムはないし賃貸の一戸建ても皆無。 近所に1か所あったが、老人向けの1ルームアパート。とても日本人向けでない。 嫁は家族もいるし一戸建てを建…

タイに住んで困ったこと、驚いたこと

先ずは言葉の問題。 日常生活ならタイ語を話せなくても何とかなるが、ビザ更新の手続きなどは困る。 私は嫁がタイ人だから手伝ってもらえて何とかなっている。 イミグレーションではファランは英語で話して職員も英語で答えていた。 タイ語が話せなくても何…

ウオーキング

こちらにきて6ヶ月。 生活も慣れてきた。 隠居の身なので星新一の「毎日が日曜日」状態のような。ただ、ハンモックに揺られる毎日にでは本当にぼけてしまうので、規則正しい生活をしようと考えた。 田舎に住むタイ人はハンモックでくつろぐことが好きなよう…

タイの田舎での食材の買い物

我が家の食材などの買い物は、以下の通り。 Lotus 市場 朝市 木曜の露店市場 セブンイレブン 道沿いの露店 1.Lotus 大きなスーパーマーケットはここしかないが、一番日本人に馴染みやすい。 食材、雑貨、電気製品を揃えている。 日本製の電気製品をある。…

タイで直ぐにしたこと

私がタイに来て直ぐにしたこと。 携帯電話購入 銀行口座を作る 家の登記 TM30(外国人の居住報告)の届け出 1.携帯電話購入 タイでは携帯番号を要求されることが多い。 iPhone7を持っていたがOSのアップグレートは難しいので、iPhoneの一番安いもの を購入…

タイ入国

9月の初旬、タイに入国。 タイ航空で関国際空港からスワナンプーム国際空港へ。 タイ行きの人は結構いたな。 コロナの影響なのか入国カードは必要が無かった。ワクチンパスポートは出国の時にチ ェックがあった。 バンコクからウドンダニ行きの飛行機に乗る…

移住前に日本で準備したこと

私が移住するために準備したことは、 資金を貯める どのような生活にするか? どこに住むのか? カード類の整理 住民票等手続き 運転免許証手続き 結婚ビザ手続き 歯の治療 薬 その他 1.資金を貯める お金はあっても困らないので貯蓄に励む。 よくネットで…