タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ソンクラーン

私のソンクラーンのイメージは、水鉄砲で水を浴びせるだけと思っていた。 もちろんバイクや車で走っていたら水をかけられます。嫁が買い物から帰って来たら、顔が黄色くペイントされていました。 私の住むところでは、そんなこともあるようだが家族で川で水…

タイの運転免許証

国際免許証の有効期限は1年。 余裕を持って国際免許証からタイのの免許証を取得する為に最寄りの陸運局に行った。 家からバイクで15分位の所に陸運局はある。 中に入ると1階は改修工事中。2階に上がる。 狭い待合室は満杯。 日本の免許証からでもできるそう…

タイの気候

タイの季節は、乾季 11月から2月、暑季 3月から5月、雨季 6月から10月の3つ。 乾季が一番過ごしやすい。 気温は日中は30°C弱、朝は15℃前後の時もあり肌寒い。 夜バイクに乗ると半袖ではとても寒い、風を引きます。 雨季はスコールのような雨が降ったと思う…

タイの田舎の生活費

タイの生活費はどのくらいあればよいのか? 私も日本にいた時、よくわからないし不安だった。タイの家族には最終的に毎月25,000バーツ送っていたが、どれくらいの生活レベルかはわからなかった。 今、我が家は、持ち家だが専門学校と高校生の子供の学費があ…

90日レポート(TM47)

タイにはビザ更新の他に90日レポートを提出しないといけないらしい。 90日毎にイミグレに提出。 今はネットで申請出来るが、ソフトがあまりよろしく無い。 https://tm47.immigration.go.th/tm47/#/login 以前は繋がらないという事があつた様だが今は大丈夫み…

病院

私の住んでいるところの病院は、国立病院と診療所になります。近くに私立病院はありません。 びっくりするのが、両方とも通常19時過ぎてもやっていた。 11月ころウイルス性胃腸炎になった。 日本でもなったことがあったので、医師に説明したら、ベットに寝…

日本では余り見かけないもの

タイに住んでいると日本と違うものが多くあります。 タイのバスのエンジンは後ろに付いているようです。 暑いせいかほとんどのバスはこの様にエンジンの扉を開けて走っている。 ウドンダニ市内を走っているバスです。 私の住んでいるいるところはサムローが…

タイのコンビニ

私の住む町のコンビニはセブンイレブンが多い。 偶に、LotusかBigーc miniがある。 体重計です。値段は1バーツ。 病院でもこんな感じの無料の体重計がある。 店内は日本と変わりません。 日本製品も多くあります。 韓国製品もあります。 牛乳の賞味期限はタ…

海外からAmazon primeで映画を見たい

私の好きなAmazon prime video。 日本でもよくAmazon prime で映画を観ていたので、タイでもAmazon primeで映画を観ようとした。 海外でも視聴可能であれば問題ないが、その他は下記のように有料となる。 prime会員の意味がないし暇を持て余す。 ネットで調…

私の住んでいる場所は、乾季に霧が発生することがある。 1月のとある朝のウオーキングでは写真のよう状態だった。 この日は町の中も霧で視界が悪かったし隣の都市のコンケーンにも霧が発生したとニュースに出ていた。子供たちは道路が交通規制されていて学校…

田舎の娯楽(ボートレース)

私の住む地域では、湖があるせいかボートレースが好きな人が多い。 大人子供性別に関係なく好きな人が多い。 これも田舎の娯楽の一つ。 大会が近くなると朝や夜に練習している。 大会が終わるまでボートは道路に置いている。 大会の日と前日には、選手のため…

蓮の花

この湖は蓮子が有名だ。 我が家からバイクで20分くらいの所だ。 この時は3人で行った。値段は500バーツくらいだと思う。 この船で10分程度走る。 この時期はまだ咲き始めだったので花が咲いていないところもあった。 この時期ツバメが湖面上に沢山飛んでいた…