タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ソンクラーン

私のソンクラーンのイメージは、水鉄砲で水を浴びせるだけと思っていた。

もちろんバイクや車で走っていたら水をかけられます。嫁が買い物から帰って来たら、顔が黄色くペイントされていました。

 

私の住むところでは、そんなこともあるようだが家族で川で水遊びするらしい。

日本の海水浴と同じです。

4月12日から16日はソンクラーンの時期ですが日本の真夏という感じ。

子供は暑い4月と5月は学校が休みのようなので夏休みと思います。

 

私がまだ寝ていたら嫁に起こされ、コンケーンの川に連れてこられた。

結構な人がいました。

海の家みたいな所で食事をしたりして涼みます。

 

場所は異なっても楽しみ方は同じよう感じます。

f:id:keiji4046gmailcom:20230413162439j:image
f:id:keiji4046gmailcom:20230413162435j:image
f:id:keiji4046gmailcom:20230413162431j:image

 

また、お寺で盆踊りの様に踊ったりする事もあるようです。私は暑いので遠慮しましたが。

音楽も半端なく音量がすごい。

この地域のソンクラーンの時は店も休みでATMも使用できません。

 

40℃を超える日もあり日本の夏より暑いです。

f:id:keiji4046gmailcom:20230417205324p:image

 

おまけ

 

今読んでいる本です。

 

朝夕の野菜などの水やりが日課です。

昼には暑いのでビールを飲んでいます。

急に嫁が新たな植物を買ってきたり、土を掘り起こしたりしています。

私は無為自然でいるよう心掛けています。