タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事141

以前に食べたカヌンから種を庭に植えたら2つ育っている。実がなるまで数年かかるだろう。他にも何かの種を植えてみたが、なかなか大きくはなっていない。また、美味しい果物を食べた後、種があれば植えてみよう。 我が家ではソムタムをよく食べるが、食べ残…

ある日の出来事140

今日は子供達の日常について嫁に注意した。①コーラーを飲んだらそのまま放置している。アリが群がり何時も掃除するのは私か嫁だ。②同じようにペットボトルの水も同様。少し飲んでは新しいペットボトルを出し同じように放置を繰り返す。いくらの注文してもす…

ある日の出来事139

先月末にバンコクから帰って来た嫁の身内(2番目の弟)が義父の家でゆっくり過ごしている。働く様子はない。また。兵役を免れた息子も直ぐ働く気配はない。嫁もゆっくりすれば良いと言う。日本人の私からすると?と思う。 折角、働くリズムが出てきたのに勿体…

ある日の出来事138

最近の午前中の日課は、植物の水やりの後錦鯉の餌やり。その後は朝食を食べるかしばし休憩。9時半頃から池の濾過マットの掃除、3日に1回の水換えを3分の1ほど。暑いせいか水の蒸発が多いようだ。ソンクラーンが近いのか水の勢いが無いというか水のでが良くな…

ある日の出来事137

明日は、息子の徴兵のくじ引きだ。一人で行くのは嫌らしい。嫁は笑いながら「一人で行って来い」と言っていた。息子の友達の中には「当たり」を引いた子もいると言う。どうなるでしょうか? 該当者には下記のような召喚状が届き、指定された日時に召喚状、身…

ある日の出来事136

池は汚れますが、錦鯉のおやつに浮草を与えます。根を食べますが、食い散らかします。掃除は大変です。たまには自然食を与え得ると、色揚げに良いかなと。 この果物は梨のような食感ですが、甘過ぎず酸っぱ過ぎずという感じで美味しいです。 今度は家の中の…

ある日の出来事135

今日は嫁が趣味の盛ん工事をしています。いつの間にかタイルとセメントを買ってきたようです。このセメントは砂入りのセメントです。タイルを切る電動カッターを購入して目覚めたのでしょうか? 洗濯機を置いている場所のブロックにタイルを貼り付けています…

ある日の出来事134

4月分の年金(6月支給)から物価、賃金上昇により2,7%引き上げられるようです。物価や賃金の伸び率よりは低いそうですが、円安で目減りしている分、少しでも額が増えるので嬉しいです。 国会では国民年金や厚生年金の加入期間の延長や第3号被保険者制度の廃止…

ある日の出来事133

最近は気候が不安定なのか夕方とか夜に突風と雨、雷雨になったりしている。雨が降るのは有難いが、雨上がり虫が増えるのは困ります。またこんな時は停電もよくする。今月3回停電している。30分以内に復旧するので以前よりマシだが、この時期は停電になると暑…

ある日の出来事132

朝7時頃、海老を売っているおじさんを嫁が声をかけた。獲りたてのようで動いています。嫁が海老を50バーツ購入。生きている海老をバケツに移し、直ぐ増えるから育てると言う。この海老が大きくなるのか、これくらいの大きさなのかはわかりませんが、嫁はやる…

ある日の出来事131

湖は浮き草が多くなってきた。この湖は睡蓮とハスが群生している。睡蓮の花は赤い色に近いピンク色の花、ハスは薄いピンク色の花は咲いています。 道路をはさんだ湖の反対側は田んぼ。よく水牛や牛がいます。 子供達の扇風機の調子が良く無いので、新しい扇…

ある日の出来事130

午前中、ゆっくりしていると、嫁が「タムガン、タムガン」と言っております。何かと思うと朝からコンクリート作りです。人使いが荒いです。壁の隙間にサンスベリアを植えていましたがやめたようです。 最初に作った池は今は子供のプールになっています。 夕…

ある日出来事129

娘が頼んだ造花。嫁と娘は「サクラ、サクラ」と喜んでいます。池の遮光ネットの柱に飾っています。私はコメント出来ません。??です。 いつの間にか、ハチのような飾りもつけたようです。 池の魚をもう一つの池に移し掃除。すると嫁と義母が海老を飼おうと…

ある日の出来事128

嫁は何かじっとして居れない性格のです。日本にいた時は昼頃まで寝ていたのですが。今日は久々に雨が降り天気も良くないのに佐官工事をしています。 タイルとセメントを購入して、池の側の壁にタイル貼り工事をしています。 こんな天気が良くない時にしなく…

ある日出来事127

何時もは6半頃に起きて庭の水やりと錦鯉の餌をやる。これで概ね1時間くらい時間が掛かる。それを終えて今日は、2つの池の濾過マットの掃除をした。結構汚れるものです。 昨日錦鯉を観察していると1匹床に数回擦り付ける錦鯉がいた。新しい池に移した影響も…

ある日の出来事126

何かソーラーに凝っている嫁。今朝、ソーラーライトが届きました。1,500W何でかなり明るいと思います。多分Wは違いますが、facebook で宣伝していた製品のように思えます。 を飾る物を作って並べているようです。 子供もう涼しいのか池の周りでリラックスし…

ある日の出来事125

2日ほど寝込んでいたら何やら物が増えています。今日は結構暑いですが庭を少し巡回してみます。 金属製の七輪、昔ながらの物は時々使っていますが、アップグレードしたようです。 今まで使用していた七輪。 早速今日はこれでムーガタらしいです。日本で言え…

ある日の出来事124

先日、糸楊枝で歯間を掃除していたら歯の被せ物取れた。日本ならすぐ歯科医院に行く所ですが、この辺りの歯科医院は残念なところばかりらしい。嫁曰く、この辺りの歯科医院は値段が高いが良くないと言う。嫁が以前被せ物が取れた時処置しましたが直ぐに取れ…

ある日の出来事123

朝7時頃、庭の植物に水やりをしていると、何か売っている車が放送しながら家の前の道を走っている。嫁が家から出て車に近づいて買っている様子。マンゴーの販売だったようだ。3kgで100バーツだったと言う。店で買うより安いと嫁はいう。確かに最近夕食にマン…

ある日の出来事122

嫁念願の外の洗い場がほぼ完成した。池と洗い場の工事結構な期間になりました。材料費だけでも結構掛かっています。全ていくら掛かったのか嫁に任せていますが、怖くて聞けませんので、大人しく錦鯉を眺めて暮らします。 ただ、嫁が何やら気に入らない所があ…

ある日出来事121

夕方、嫁に池はソンクラーンが終わるまで子供達にプールとして利用させようと私が言うと、ソンクラーンの時は子供達はパタヤなどに行くから問題ないし、明日魚が届くと言う。私が? 何匹?と言うと言うと全部で30匹、順次届くと言う。一度に来られたら困るの…

ある日の出来事120

昼間暑いのでアルコール40度の焼酎をオンザロックで飲んでいたら眠くなったので昼寝。夕方起きて庭に出てみると何やら物が増えていた。コンクリート製のテーブルと長椅子で2,000バーツだそうです。新しいテーブルでカヌンの実を取っています。カヌンは(ジャ…

ある日の出来事119

食器の洗い場は家の中にもありますが、洗い物が多いので嫁は外が良いみたいです。池の工事の次は外の洗い場工事をしています。日本人は食べ物を残さないようにしますが、我が家では沢山残します。また、食べない残り物を捨てずに保管します。保管しても次の…

ある日の出来事118

今日はこの村の何かの記念イベントだそうです。田舎ではイベントは滅多に無いので多くの人が集まります。嫁に誘われましたが、人が多すぎるので私はすぐ退散しました。私は人混みは苦手です。帰り道、近所では宴会をやっている所もありました。 日本の盆踊り…

ある日の出来事117

今日は90日レポートを提出しにイミグレに行きました。その前に嫁がポリスがいるから新しいヘルメットを買うと言う。1つ350バーツ。2つ購入。日本にいた時はA R I とかのヘルメットは1万5千円以上はしたけど、安いヘルメットの中に発泡スチロールのような緩…

ある日の出来事116

嫁が動物の姿をしている植木を買ってきました。700バーツだったのを500バーツに値切ったようです。私が呆れて見ていると、錦鯉より安いと言われました。この形を保つには結構まめに選定が必要ですが嫁に頑張れと言うと、あなたが世話をすると言われた。蘭に…

ある日の出来事115

ここ数日、嫁のDIY。タイルをセメントで貼り付けています。タイルを工具で切ったりもします。わたしは夜の照明担当です。夜8時頃まで作業をしています。やり出したら止まらないようです。 以前購入して2匹生き残った錦鯉と先日嫁が近所から購入した4匹は薬浴…

ある日の出来事114

嫁が近所から錦鯉4匹買ってきた。少し大きくて模様も良い。値段は500バーツしたと言う。私的に中々の値段。嫁が我が家の一番大きなドイツ鯉の動画を見せると購入すれば1,000バーツすると言う。錦鯉は人気があるのか良い値段する。しかし、嫁はどこから仕入れ…

ある日の出来事113

錦鯉の第2便が届いたが、10匹中5匹は瀕死。多分、復活は難しいだろう。水合わせ前に瀕死状態。水もとても濁っていた。今日の気温は36℃。保冷剤無しでは魚は持たないだろう。水合わせは途中でやめて早急に塩浴と薬浴したが生き残ったのは3匹のみとなった。★補…

ある日の出来事112

ヒレナガ錦鯉の薬浴を終えて池に入れる前に水合わせ中。どれも元気そうです。 新しい池の作業の様子 嫁が鉄パイプを購入したようです。屋根の支柱等に使用するようです。3m × 6m の屋根にするようです。タイは暑いので魚に良くないと言う事で屋根は大きめに…