タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事124

先日、糸楊枝で歯間を掃除していたら歯の被せ物取れた。日本ならすぐ歯科医院に行く所ですが、この辺りの歯科医院は残念なところばかりらしい。嫁曰く、この辺りの歯科医院は値段が高いが良くないと言う。嫁が以前被せ物が取れた時処置しましたが直ぐに取れましたから。放置です。🥲 ま、硬い食べ物を食べる事はないし、歯を抜かれるよりマシと思うようにしました。

後日、被せていた歯がほとんど歯根を残して砕けてしまいました。寿命だったのでしょう。歯が抜けたような感じになってしまいましたので、放置で正解でした😅

 

錦鯉も落ち着いたようです。私のような外こもりの人間はこのような池の錦鯉を眺めるのが落ち着きます。田舎暮らしの利点でしょうか。ビニールプールもありますが余り美しく無いと家族に言われそうです。土地があればこんな楽しみ方ができます。一生懸命貯金をしましょう。ただし、バンコクやパタヤの方が好きという方には田舎暮らしは向かないかもしれません。時間を持て余すと思います。私はもう卒業しましたので夜の街に出たいと思いません。

嫁の池自慢になりそうです。

 

先日から風邪気味でしたが、鼻水が水のように流れ、喉も痛い。夜寝れませんでした。翌日の午前中からダウンしていました。エアコンが原因かな?ただしエアコンがないと夜は寝られません。昼間はビールや扇風機で凌いだりしています。家を建てたあとすぐに各部屋にエアコンを設置しました。それまでは、子供達は暑い時はロータスで涼んでいたといいます。しかし、この辺りでエアコンを設置している家は少ないです。暑季に40℃を超える気温の中扇風機だけでは、日本人では熱中症になる気がします。