タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事125

2日ほど寝込んでいたら何やら物が増えています。今日は結構暑いですが庭を少し巡回してみます。

f:id:keiji4046gmailcom:20240315163036p:image

 

金属製の七輪、昔ながらの物は時々使っていますが、アップグレードしたようです。

f:id:keiji4046gmailcom:20240315151011j:image

今まで使用していた七輪。

早速今日はこれでムーガタらしいです。日本で言えば鍋と焼き肉を一緒にした料理かなと。田舎ではご馳走様です。病み上がりの身体に栄養補給です。

炭で火をおこしますが、我が家ではタイヤチューブに火をつけてから炭の上に落とします。タイヤチューブはよく燃えるし水漏れ時にもゴムバンドとして使用もできます。

庭でゴザを敷いてみんなで食べます

嫁がスピーカーを出してきて音楽を鳴らします。音量が大きくても近所から苦情が来ることもありません。こう環境で育つと、日本でも同じように音楽を聞きますので、注意が必要です。日本のマンションに住んでいた時、最初注意して説明しましたものです。

 

ソーラーライトが3つ増えていました。夜トイレに行く時の灯りでしょう。今は古い蛍光灯を点けていますので電気代の節約です。夜に点灯したところを見ていないので効果が有るのか不明です。夜確認してみましょう。

我が家はトイレが3つあります。外に2つ、私達夫婦の部屋に1つ。

f:id:keiji4046gmailcom:20240315151328j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20240315151331j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20240315151344j:image

センサーライトも購入したようです。

上手く光るでしょうか?

ちゃんと夜に光センサーも正常に動いたようです。全て中国製です。錦鯉用の殺菌灯、水中ポンプも中国製でした。この辺りは韓国製や中国製の製品が多いですが、今のところ問題なく動いています。

蘭の枝が1つ切られていた。切りどころを間違うともう枝は延びませんがどうなるでしょうか?

f:id:keiji4046gmailcom:20240315161243j:image

食器の洗い場は使い始めたようです。

f:id:keiji4046gmailcom:20240315161337j:image

ブロックも結構余っています。その内、嫁がその内使うと思います。

f:id:keiji4046gmailcom:20240315161406j:image

多分、義父が枝を切ったと思います。

f:id:keiji4046gmailcom:20240315161514j:image

この間、義母がこの実を一杯持ち帰っていました。酸っぱい実です。決して美味しいとは言えません。

f:id:keiji4046gmailcom:20240315161730j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20240315161713j:image

以前に植えたパパイアも順調に育っています。

f:id:keiji4046gmailcom:20240315161844j:image

赤くなった唐辛子

こちらの唐辛子は色がちがうようです。

その内、また植物とか増えると思います。ソーラーライトはまだ増やす事を考えているようです。もう必要が無いと思いますが、インテリアの一つとして嫁と娘が調べていました・・・