タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事137

明日は、息子の徴兵のくじ引きだ。一人で行くのは嫌らしい。嫁は笑いながら「一人で行って来い」と言っていた。息子の友達の中には「当たり」を引いた子もいると言う。どうなるでしょうか?

該当者には下記のような召喚状が届き、指定された日時に召喚状、身分証明書等を持ってくじを引くらしい。くじ引きは6つの地域を2日にわたって行われるようです。

f:id:keiji4046gmailcom:20240408195317j:image

翌日、息子は朝7時前に出かけて行きました。

しかし、緊張で一人で居られるないと言う事で嫁と2人見に行きました。

会場は町役場の敷地内の建物で行われるようです。中では身体検査が行われているようです。

明らかに男性なのに女装している人もいました。中も外も付き添いの人や見物人もいますので結構な人です。

嫁も笑っています。しかし、前置きが長過ぎます。さっさと進めればいいと思うのですが、進行はゆっくりです。見物人は当たり外れの姿を見て楽しむようです。娯楽化しているようです。今日は湿気もあり待たされる方は汗だくで待っている状態です。

f:id:keiji4046gmailcom:20240409122712j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20240409122225j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20240409122229j:image

外では屋台が出ていました。まるでお祭りのようです。

f:id:keiji4046gmailcom:20240409122634j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20240409123154j:image

息子は164番ですが、対象者1,000人くらいいたと思います。6つの地域が集まっているようです。13時に始まるようなので1日仕事です。

f:id:keiji4046gmailcom:20240409142112j:image

結局、息子の地区は14時30分頃始まりました。赤が6、黒が4の割合だそうです。赤が出ると周りから歓声が湧きあがります。嫁は息子のビデオ撮影に一生懸命です。そのうち息子がくじを引いたようです。混雑していて結果はよくわかりませんので建物の出口で待っていました。すると満面の笑顔で戻って来ました。黒を引いたようです。兵役免除です。くじを引く前の暗い顔からニコニコ顔です。良かったです。

嫁に何故兵役がみんな嫌なのか聞くと、いじめで死んだ人がいるからと言っていました。どこも一緒ですね。

f:id:keiji4046gmailcom:20240416092634j:image
f:id:keiji4046gmailcom:20240416092641j:image
f:id:keiji4046gmailcom:20240416092637j:image

 

水漏れが発生。また、親子でやり方を巡ってお互い主張しています。

f:id:keiji4046gmailcom:20240408123526j:image

ソンクラーンが近くなり水鉄砲も用意しています。

f:id:keiji4046gmailcom:20240408123700j:image