タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事134

4月分の年金(6月支給)から物価、賃金上昇により2,7%引き上げられるようです。物価や賃金の伸び率よりは低いそうですが、円安で目減りしている分、少しでも額が増えるので嬉しいです。

国会では国民年金や厚生年金の加入期間の延長や第3号被保険者制度の廃止など検討されているようで、平民には厳しくなる案が浮上しているようです。

昔、市役所で生活保護の相談員をした事がありますが、生活保護世帯の方が国民年金だけの世帯より良い暮らしをしている人がいるのは全部ではありませんがいます。子供を作ると支給額が増額し生活が楽になるので沢山作るようです。普通、医療費もかかりません。生活保護費は国が2/3、市が1/3負担だったと思います。財政を増やさないように他の市に押し付けたりする市役所の戦いもありました。税金を払っていない外国人に支給したり国民年金だけでは無年金の生活保護の人より最低限の生活はできない事に問題があると思います。自分を守るために若い人は早い段階から対応策を考えた方が良いと思う。自分を上級国民と思っている多くの議員は平民の苦しみは理解できませんから。

Youtube を見ていると国、都、市、町など関係なく魑魅魍魎の議員が多いと思うのは私だけであろうか?

 

google 翻訳で誤訳になり易いケースは、主語が抜ける場合に多い。日本語は主語が無くても文として会話が成り立つ場合があるが外国語は必ず必要。主語を入れずに翻訳アプリを使うと、「わたし」が「あなた」もしくは「あなた」が「わたし」と翻訳するケースが多い。よく嫁から言われた事があるので注意した方が良いです。

 

タイの田舎に住むとこんな草履を履いています。これがこの辺りでは一般的な履物です。

ただし、日焼けします。草履の紐の部分は白くなっています。靴下を使用する事は滅多にありません。もちろん、顔も腕も日焼けしています。踵もガサガサになっています。外籠りの私としては問題はないです。年中着ている短パンもTシャツも100バーツくらいなので衣服にはお金はあまりいりません。

 

徴兵のくじ引きの日が1週間に迫ってきた。他の地域ではもう始まっている所もあるようだ。息子は気になって仕方ないようだ。心臓が「ドクンドクン」状態らしい。