タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事53

都会に働きに行った息子夫婦、甥っ子とそこに遊びに行っている娘は「家が恋しい、家で食べる食事が恋しい」らしいです。普通に生活していた田舎の生活のありがたさがわかったようです。都会は何でも高いと言っております。

昔、タイに旅行した時、バーツのお金の価値観が分からなかった。日本円だとこのくらいだから高いとか安いとか円に換算して比較していた。今は バーツで高いとか安いとか感覚でわかってきた。偶に参考のため、円で比較する時もあるが生活が全てバーツだから自然とバーツだけで考えるようになった。

 

庭で唐辛子を何本か植えています。家で使う分は賄えるかな。偶に嫁や義母が収穫します。

f:id:keiji4046gmailcom:20231015005710j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20231015005713j:image

 

年金を受け取る日本の口座から海外口座に変更する場合は「年金の支払いを受ける者に関する事項」、年金証書のコピー、通帳コピーを年金事務所に申請する。処理に3週間から4週間かかるとされているから、遅くても年金支給日の1ヶ月前には届くように送る。年金は三菱UFJ銀行か三井住友銀行から中継銀行を経由して振り込まれる。円からドル、ドルからバーツに変えてタイの口座に振り込まれる。ドルやバーツがどのタイミングのものかわからないので為替リスクはある。また、海外送金には営業日7日程度かかるので15日には入金されない。国によって異なる。ただし、振り込み手数料は日本年金機構が負担する。因みに、10月15日は日曜日なので、13日が振り込み日だった。タイの銀行に入金したのは21日の夕方には振り込まれていたから20日の夕方に入金されていたかも。いずれにしても、1週間程度は遅れます。

日本の銀行に年金を振り込み、wise で自分でタイの銀行に振り込む方法とどちらが得なのかよくわかりません。元気だと自分で出来ますが、病気などを考えると直接タイの銀行に振り込んでもらった方が良いかも。

 

とても懐かしいものを見つけました。こんなものが残っているんですね。「オールナイトニッポン」の後の「走れ歌謡曲」もいろいろありました。高校生の時を思い出します。

お谷村新司さんもが亡くなり、寂しい限り。思い出での昭和のフォークソングが懐かしい今日この頃。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

老子の言葉は今も通じるものがある。

www.youtube.com