タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

私の海外送金方法

私の年金の振込先は日本の銀行になっています。海外送金には「WISE」を使ってタイに私のタイに口座に振り込んでいます。レートの良い時にタイの銀行口座に振り込むようにしています。送金日数も銀行等は数日要するが、WISEは20分以内。

例えば、10000円をタイに送るとWISEは230円くらい、銀行等では2,000〜5,000円程度するのではないかな。タイの家族に仕送りする等には財布に優しいと思う。

年金を直接タイの銀行に振り込んでもらうと振込手数料はかからないが円をドルに換算してタイの銀行に送金されるようだ。WISEは円からバーツの実レートのようだ。

やり方としては、先ず、WISEにタイの口座に振込依頼をかけます。その後、WISEの指定する口座に入金します。WISEが入金確認すると送金が始まります。送金が済むとメールで連絡が来ます 。早ければ5分程度で入金しています。

WISEへの入金はファームバンキングで入金しています。日本にいた時は会社に行く前コンビニから入金していました。

私はみずほダイレクトでWISEに振り込みをしているが、来年2月からやり方が変わるようである。第2暗証番号がワンタイムパスワードのように使用するたびにスマホで第2暗証番号を見て送金手続きする方法になるらしい。

その為にスマホにソフトをインストールしないといけない。ソフトもタイで購入したスマホはアップルストアには出てこない。日本で購入したスマホなら出来る。設定も電話番号も必要らしい。ワンタイムで確認番号を送って来るらしい。タイの電話番号はあるが日本の電話番号は解約済み。タイの電話番号でいけるのか?と思ったら住所等の変更も運転免許証と同じでないとダメとメールが来た。ゆうちょダイレクトも使えるがトークンの電池もいずれ切れるし面倒なので、みずほ銀行はしばらくAmazonなど引き落とし専用とし、いずれ自然消滅させる。面倒なので今年中に年金の受給口座はタイの銀行に変更することにした。

移住される方は事前に送金方法など調べていたほうがよいと思う。

あ〜あ〜 面倒くさい。年寄りにはもっと優しくしてもらいたい。しかし、こんなに急速にバーツ高になるとは予想外です。困ったもんですが、慌てても仕方がないのでそれなりの生活を心掛けたいです。

 

日本に住んでいた時、嫁がソムタムを作るときタイの調味料の代用品でこれを使用していました。ライムの代わりにレモンかポッカレモンを使っていました。