タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事146

嫁と娘は朝から、バイクの車検に受けに修理工場へ行った。私が池の水替えをしていると戻って来ると大きな荷物を運んで来た。

私の感想は「・・・・」です。何も言う事はありません。ただ、錦鯉が怖がって置物に近寄りません。慣れるまで時間を要するでしょう。嫁と娘は喜んで置き場所を話し合っています。

私でしょうか?娘が選んだようです。

f:id:keiji4046gmailcom:20240423100914j:image

最終的にはこんな感じになりました。

f:id:keiji4046gmailcom:20240507091836j:image

 

今月の電気代、えらいことになっています。この時期は特に暑いので仕方ないですね。3台のエアコンが大きいです。錦鯉の餌や薬で1,900バーツ使いましたので節約しなきゃ。

水道代1,000バーツ弱、池のプールや水換えが大きいと思います。

f:id:keiji4046gmailcom:20240422140255j:image

📮も購入したようです。

f:id:keiji4046gmailcom:20240422140936j:image

水中ポンプ故障。コンセプトを繋ぐとビリビリ電気を感じます。困ったもんだ。ソーラー用の水中ポンプがあるので、既存のソーラーパネルに接続しようとしましたが接続出来ず、電動自転車のバッテリーに繋ぐと動いた。中々上手くいかないものです。

f:id:keiji4046gmailcom:20240422161709j:image

結局、新しい水中ポンプを購入しましたが、予定外の高い出費になりました。

f:id:keiji4046gmailcom:20240422204536j:image

 

私はブログ記事は大体5から7記事くらい書き溜めて2日毎にアップしています。ボケ防止に丁度良いです。特別な事はない平凡な日常の出来事ですが、外こもりでも庭が自然豊かなので問題ありません。子供達もほとんど家にいます。外に出ても暑いだけですし外出しても娯楽はありません。学校は5月15日から始まるようです。2ヶ月くらいの春休みです。夏季は暑いので雨季に入るちょっと前に学校が始まるようです。