タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事147

嫁が突然、オーダーメイドした住所看板の色を塗り直しすると言う。材料を買ってきて塗り直しを始めました。手慣れたものです。

f:id:keiji4046gmailcom:20240423113118j:image

この看板は特注で値段は結構したと思います。私はビザ更新の時に写真しか利用する事はないのですが、嫁はこだわりがありようです。茶色い部分や金色部分も全て塗り直ししました。上手に塗れていると思います。

f:id:keiji4046gmailcom:20240423113124j:image

これでひと段落と思っていたら、翌日、メダカ水槽を掃除して池のそばに移動させました。私が「睡蓮を入れて金魚を入れたら綺麗だろうな」と言ったからと思います。睡蓮は却下されたようです。

嫁が2種類12匹買ってきました。全部で400バーツだそうです。数は1/3匹くらいで良いのですけど太っ腹な嫁は多い方が見栄えがすると。私の仕事が増えました。

f:id:keiji4046gmailcom:20240423131236j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20240423131305j:image

金魚

f:id:keiji4046gmailcom:20240423131241j:image

黒いエンゼルフィッシュです。熱帯魚と金魚では餌の大きさや種類が違うので、ロータスで熱帯魚の餌を購入しました。同じ餌の魚にしてほしかったです。

f:id:keiji4046gmailcom:20240423131246j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20240423131325j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20240423131328j:image

これで終わりかと思ったらもう一つの水槽も掃除して移動して写真のようになりました。家の見栄えをとても気にするようです。私はどうでも良いのですが、

今日は特に暑いので嫁が水を排出してプールの掃除しています。

水中ポンプの具合は順調です。グリーンな物が水面以下にになると電源が切れるそうです。

水中ポンプから吸い上げた水は濾過器に流れますが、それだと直ぐに濾過マットが汚れます。私は一旦、メッシュのネットで水を受けます。汚れが凄いです。ネットが殺菌灯に触れるとネットが破れやすいですので工夫を積み重ねています。濾過器を回さないと水の汚れ具合が違います。

バケツに穴を開けてウールマットを敷き詰めています。その下に再度ウールマットで水を受けています。バケツの役割は溜まった水を殺菌灯の光を当てるためです。いろいろ工夫しています。