タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事145

キャッサバが少し残っていたので、嫁たちは収穫に行ったようです。私は池の掃除をしていました。今年は 何を育てるのでしょうか?多分、キャッサバは育てないと思います。労働の割に儲けは少ないです。

マレーシアではこんな経験は出来ないでしょう。

収穫したものは売ったようです。多分わずかな数百バーツのお金です。畑に行く道は以前は狭く凸凹の道でした。雨季になると水溜りができ凸凹にならないと良いのですが。土管の右側が我が家の畑になります。

畑に通じる道が広くなり用水路もできるので、畑に価値が上がると嫁が喜んでいます。

 

この辺りでは空のペットボトルや瓶を引き取ってもらいますが、お金を払うのでなく売ります。100バーツほどですが。

ココナッツともち米とバナナを混ぜ、バナナの葉で包み蒸します。ちまきのようなものです。

家で収穫した唐辛子

ペットボトルに穴を空けて虫除けにも使用しています。もちろん食べます。