タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事4

朝早く嫁たちはキノコ狩りに出かけた。私は寝ていて気づかなかった。しかし、雨の中出ていったようなので苦労するだろうな。

今日の雨はスコールのような激しい風は吹かず、日本の梅雨のような感じ。

気温は30°近くあるが、涼しく肌寒い感じ。久々に過ごしやすい。スマホの天気予報は曇りだが雨は降っている。

f:id:keiji4046gmailcom:20230618120536j:imagef:id:keiji4046gmailcom:20230618120540j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20230618120759p:image

雨上がりにまた蛾が発生しそうではあるが、猫も今日は涼んでいるようだ。蛾が少し飛んでいたので猫が追いかけ出した。捕まえたと思ったら食べた.…

よく観察していると、地面に落ちた蛾も食べていた。美味しいのだろう、猫のタンパク源か?

f:id:keiji4046gmailcom:20230618121134j:imagef:id:keiji4046gmailcom:20230618123450j:image

嫁たちが雨の中帰って来た。結構な収穫。私にはどれが食べられるのかわからないが、嫁はわかるようだ。今日の夕飯のおかずかな?

f:id:keiji4046gmailcom:20230618163447j:imagef:id:keiji4046gmailcom:20230618163455j:image

 

とある日、キャッサバ畑で雑草を処理して家に帰る前、嫁が畑に育っている竹からたけのこを取っていた。細い竹なのでたけのこも細い。明日の夕飯のおかずになるだろう。たけのこは茹でた後薬味を付けて食べたりするが、私は何も付けない。ほんのりとした甘みがある。

f:id:keiji4046gmailcom:20230618131926j:image

 

親戚の葬儀の日の朝7時頃。我が家で親族の子供の散髪が始まった。坊主頭。出家でもするのか?

タイの田舎の朝は早いです。

葬儀も数日かけて行います。朝6時半頃には人が集まっています。また音楽も日本と違い明るい。

f:id:keiji4046gmailcom:20230626125811j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20230626125815j:image

子供の父親も坊主頭になりました。

f:id:keiji4046gmailcom:20230626125822j:image

タイにもトンビが飛んでいます。

拡大すると4羽飛んでいます。

f:id:keiji4046gmailcom:20230627162855j:image

 

子供達には論語を学んで欲しいが、無理だろうな...本を読まないし、仏教国なんだけどな。😂

階級社会だけの何でも起源説を唱える儒教の国もあるしな~。

孔子の生きたいた時代背景を知りたくて購入した。結構分厚いです。

f:id:keiji4046gmailcom:20230705093311j:image