タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事17

昨夜、突然台風並みの風が吹きその後スコール。

窓から様子を見ていた嫁が突然叫んだ。パパイヤが2本倒れている。

f:id:keiji4046gmailcom:20230723113743j:image

朝起きたら嫁がカットした後だった。折角実が育っていたのに残念。その内、嫁が何か植える気がする。

 

倒れる前のパパイア

f:id:keiji4046gmailcom:20230723114039j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20230723113756j:image

ドラゴンフルーツの苗に小さな卵が割れて乗っていた。どこかに巣があったのだろう。

f:id:keiji4046gmailcom:20230723114158j:image

 

錦鯉は大丈夫そうなので塩浴は終了。餌を少しずつ与えていく。気になっていた2匹も元気に泳いでいた。次は昭和三色と孔雀が欲しいな。

無事でよかった。

メダカの入れ物の浮草がいっぱいになったので少し池に入れてみた。はすぐ増えます。魚の酸素補給と餌の足しになるかな?

f:id:keiji4046gmailcom:20230723143711j:image

 

岐阜県の関市にモネの池と言われているところがある。こんな池を見れたら美味い酒が飲めるだろうな。いつかこんな池を庭に作ってみたい気がする。

f:id:keiji4046gmailcom:20230723160007j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20230723160012j:image

 

嫁に掃除の邪魔と言われて私の所に避難してきた。しかし、嫁に一番慣れています。いつも、蝶々を捕まえて咥えて家に持って帰って遊ぶ。今日も捕まえて遊んでいたが、運よく蝶々は逃げた。猫は遊びでも蝶々は死活問題だ。

f:id:keiji4046gmailcom:20230723144136j:image

 

嫁がまた植物を買って来た。今度は竹。たけのこでも育てるのか?

f:id:keiji4046gmailcom:20230726085404j:image

こんな場所に植えていました。微妙です。

f:id:keiji4046gmailcom:20230726122104j:image

 

人間はいつの時代でも権力者の欲のために戦争を繰り返す。愚かなことだ。

最高の戦略教科書孫子

最高の戦略教科書孫子

  • 作者:守屋淳
  • 日本経済新聞出版社
Amazon