タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事18

いろんな鳥が庭先に来たりするが、雀が多い。巣を困った事に電線周りに作ろうとする。これが原因でiWIFIが繋がらなくなったことがある。だからいつもほうきで落としている。何回除去しても繰り返す雀との戦い。すごい粘りだ。

f:id:keiji4046gmailcom:20230724155122j:image

失敗した葉が落ちている。

f:id:keiji4046gmailcom:20230724155136j:image

雀が運んできた草

f:id:keiji4046gmailcom:20230724155140j:image

夕方見てみるとまた巣作りをしていた。全て綺麗にしたが長い戦いになりそうだ。草は前の家に生えている草を切り取って運んでいる。その容姿がハッキリ見えています。草を咥えて飛んでいますのでよくわかります。

f:id:keiji4046gmailcom:20230724232839j:image

 

夕方田植えの状況を見て来た。土手が崩れています。また、土手補修工事だ。

f:id:keiji4046gmailcom:20230724232442j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20230724232445j:image

 

今日は脳出血後の定期検診。

嫁から急かされ7時半に病院に着いた。待合室はすでに一杯。流石にみんなマスクをしています。街中は半々かな。私は外出する時だけマスクをしますが、時々忘れます。日本と違ってマスクをしていなくても周りの人は気にしないみたいですね。

f:id:keiji4046gmailcom:20230725100019j:image

再診の受付

f:id:keiji4046gmailcom:20230725100024j:image

血圧は正常。

f:id:keiji4046gmailcom:20230725100056j:image

待合室はで待っていると宝くじを売っていた。

f:id:keiji4046gmailcom:20230725100259j:image

次は血液検査。日本とは採血量が少ないのですぐ済みます。看護師さんの注射は上手でした。日本と違い最低限の検査項目だけでしょう。

f:id:keiji4046gmailcom:20230725100359j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20230725101502j:image

血液検査、血圧は問題なし。

後は薬をもらって家に帰る。

4種類の薬、3ヶ月分。今日の医療費は1,330バーツ。

f:id:keiji4046gmailcom:20230725191945j:image

次の診察は11月だ。

 

帰り道。よく牛や水牛がいます。湖は水草などでいっぱいです。

f:id:keiji4046gmailcom:20230725205750j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20230816113352j:image

 

私は三島由紀夫では豊饒の海が一番好きだった。この本は堅い内容でなく今までの三島作とは違った内容で面白いです。