タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事19

朝起きると急に嫁が家の外壁塗装をしていた。

もちろん、私もかりだされる。中には、ここは塗らなくてもいいと思うところもあったが、嫁の好きなようにさせました。ま、私としては塗装しなくても良いと思っていますが、嫁のストレス発散のためと思い参加しています。

 

f:id:keiji4046gmailcom:20230731141708j:image
f:id:keiji4046gmailcom:20230731141712j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20230801225155j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20230801225241j:image

 

最近、池の水がグリーンウオーターになってしまいます。魚の様子がわからないので対策を考えています。

昼の12時頃の池。今日はまだマシな方です。これ以上グリーンウオーターが濃いと魚が見えにくいので健康状態もわかりません。陽が当たると植物プランクトンが増殖するようです。

f:id:keiji4046gmailcom:20230801225308j:image

朝6時頃は綺麗な水になっています。この状態だと鑑賞もできます。いつもこうだと良いのですが、よく糞を出すので網で1日数回糞を掬います。

魚も大分成長してきている。よく見ると錦鯉と思っていた魚にヒゲがわかるようになった.やはり私が選んだ魚が錦鯉だった。嫁が選んだ魚は金魚のコメットのようだ。

f:id:keiji4046gmailcom:20230803215822j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20230819000700j:image

 

20年ほど前、フィリピンパブにハマった事がある。同伴したりしたから授業料は結構払った記憶はある。フィリピーナもタイ人と同じく家族を大事にする民族だ。特にフィリピンパブで知り合った女性とは注意が必要。私が通っていたフィリピンパブの女性は日本人と結婚し子供を産んで離婚した女性が多かった。慰藉料や養育費という概念はフィリピンには無いらしくもらっている人はいなかったな。だから警戒心はとても強い。だが、彼女達の日本語会話能力はすごい。すぐ覚える。

生活費はタイと似たり寄ったりだが、ピンキリだ。綺麗な女性が沢山いるが、見た目に騙されないようにした方が良い。家族が1番大事、夫は最後だから。

 

こんなところで昼寝や錦鯉を育てたら最高だろうな。水の音は何か落ち着く。池の濾過器から流れる水の音を聴きながらハンモックで寝るとよく眠れる。裏庭にもう一つ広い池を作る事も可能だ。こういう事は一軒家の良いところだろう。

www.youtube.com