タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事10

今日は、朝7時前から池の掃除をした。先日は濾過器を掃除したが、水が黄色く見える。網で底にある落ち葉を取るとそこのタイルが白くなったので、多分水でなくタイルにコケや汚れのせいだと思った。魚はそのままで器具や布で掃除した。

鯉も金魚も胃が無いので栄養は腸で吸収され糞になるようだ。糞が多いと言うことは食欲があり元気ということだろう。

こんな先のついた棒で底を、横は布で掃除。

池は苔や糞でいっぱい。漂う糞などは網で何度もすくった。ついでに水中ポンプのフィルターも掃除した。

f:id:keiji4046gmailcom:20230707134133j:imagef:id:keiji4046gmailcom:20230707134642j:image

わかりにくいがタイルは綺麗になった。鑑賞用なので綺麗な方が見栄えが良い。掃除に1時間以上は費やし、汗びっしょりになった。1ヶ月も経たないのに結構汚れるものだ。日が昇ると暑いのでその前に掃除する事にしている。

f:id:keiji4046gmailcom:20230707134922j:imagef:id:keiji4046gmailcom:20230707134935j:image

 

鑑賞用の魚の世話は結構手間暇かかるが、隠居の身なので退屈凌ぎにちょうど良い。

午後はハンモックで本を読んだりして過ごしている。

本は何冊か持って来たが、ほとんではAmazonで電子書籍を購入しタブレットやスマホで読んでいる。

 

私の周りの子供たちは背が高く痩せてスマートだが、食が細いというか偏食が多い。また、コーラやラーメン、砂糖、加工食品が大好き。日本のような健康ブームとはほど遠い。将来健康に悩むと思うのだが、おやじの要らぬ心配か。

私は健康のため今でもバタフライピー茶を飲んでいる。

f:id:keiji4046gmailcom:20230722163640j:image

 

いきなり岩波書店の本を読むよりこちらの方がとても読み易い。最初に「荘子」を読むより分かり易いし電子書籍は便利だ。