タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事90

池の掃除をした後はタイルは綺麗だけど、数日するとコケが生えてくる。鑑賞にはこれくらい綺麗だと良いのだが。

f:id:keiji4046gmailcom:20240103124749j:image

2週間掃除をしないとコケだらけ。ネットで調べるとコケ対策はリン酸除去剤が有効とあった。また、ある記事ではコケは魚の餌になりなるからコケは取り除かない方が良いともある。養分過多だからコケが生えるともあった。
f:id:keiji4046gmailcom:20240103124753j:image

水は毎日新水を入れているし透明度があるので綺麗なように見える。確かにコケを突いている姿を見るから食べているようだ。コケは消化にもよく色揚げにも良いと聞く。
f:id:keiji4046gmailcom:20240103124756j:image

養分過多であれば植物を入れれば養分として吸収してくれ、窒素、リンを駆除してくれるようだし、取り敢えず庭の鉢植えを適当に入れてみた。
f:id:keiji4046gmailcom:20240103124759j:image

 

本当は睡蓮や蓮などを入れたかったが、しばらく様子見て考える。

本当は下記の写真のような植物を入れたいものだ。

但し、本当は錦鯉を育ている池に植物は入れない方が良いという。錦鯉の調子が悪い時は塩を入れたりするので枯れやすい。その時は避難させよう。また浮き草を入れると錦鯉が根を食べて枯れさせる。これは実験済みだ。

池の掃除はしばらくは、網で汚れをとる以外は放置してみよう。

f:id:keiji4046gmailcom:20240103130003p:imagef:id:keiji4046gmailcom:20240103130008p:image