タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事32

嫁がメダカ水槽に入れる小さな魚7匹と池に入れる錦鯉3匹を購入。魚がし早いので嫁に適当に網ですくってもらいその中から選んだ。本当は紅白や3色が欲しかったが、田舎の熱帯魚屋さんでは難しい。大きく育てるように頑張ろう。嫁の選んだ種類はわからないが、金魚とメダカの中間みたいな魚。1匹は黒色、後は朱色。嫁は水合わせをせず、いきなりメダカ水槽に水ごと放り込みました。「問題ない」と言っていましたが性格がでています。陽も落ちたので、私は今日は水合わせしてバケツに入れました。明日から塩浴、薬浴します。

いきなり魚を追加したら元いた魚が病気になって全滅したと言うとこもあるようなので、時間をかけて池に入れます。

 

f:id:keiji4046gmailcom:20230829145357j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20230828223126j:image

薬浴に使った薬。細菌に効いたり新しい魚導入時に良いとあった。成分としてメチレンブルーが入っているので魚のトリートメントとしては問題なさそう。

f:id:keiji4046gmailcom:20230912181300p:image

 

その他寄生虫除去用も購入した。出来れば使わないようにしたい。

f:id:keiji4046gmailcom:20230830123241p:image

塩分濃度計。もっと簡単ものが欲しかったが見当たらなかった。10リットルバケツに50gの塩を入れて機器の調整をした。表示PPTなので%表示ではない。ネジ部分を回して調整するがあまり役に立ちそうに無い。失敗の感が強い。大さじ3杯ちょっとで50gらしいのでその方が手っ取り早い。

f:id:keiji4046gmailcom:20230830122443j:image

電池はボタン電池4個。面倒。

f:id:keiji4046gmailcom:20230830122405p:image

錦鯉を育てるのはいろんな物がちょこちょこ必要となるが、これが私の唯一の道楽だ。