タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事23

最近は日本の梅雨のような雨が降り続いた。数日ぶりの晴天。しかし、嫁、息子、義父、義母は寝込んでいます。インフルエンザなのかどうかはわかりませんが39°Cの熱が数日でているようです。何かの感染症でしょうが、周りでも流行っているようですが、私は免疫力があるのか今のところ元気。

f:id:keiji4046gmailcom:20230811150753j:image

 

海外移住のyoutube を見ているとどの国でも前向きで楽しくやっている人が多いみたい。50歳代の方は働いておられる人もいて感心します。私は離職してすぐタイに来ました。もう1年くらいになるがもう働く気が起こりません。1月の生活費を公開されている人もいますが、住居費の比重が大きいですね。コンドミニアムは管理費が発生します。私の場合は移住前に土地と家を手に入れて正解と思っています。食費はタイ人と同じ物を食べれば安く済みます。

海外生活が合わない方もいます。プチ移住も選択肢の一つと思います。人の生活見て考えるより体験するのが早いと思います。何より自分が楽しめて楽になる環境が一番かなと思います。

 

池の浮き草をメダカを育てている所に移しました。また根を復活させます。

小さな根は魚に食べられて葉が育ちません。錦鯉や金魚は雑食なので食べます。

f:id:keiji4046gmailcom:20230811153247j:imagef:id:keiji4046gmailcom:20230811160350j:image

元々はこんな小さな根がありました。

メダカの入れ物の浮き草を池に投入。

f:id:keiji4046gmailcom:20230811153251j:imagef:id:keiji4046gmailcom:20230811160403j:image

 

朝6時過ぎに日本にいる父親からの電話で目覚めた。今朝母親が亡くなった と。朝目覚めなかったそうだ。85歳の人生に幕を閉じた。

移住すると親の死に立ち会う事が出来ないケースも生じるので親孝行は生きているうちに。