タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事15

やはり2匹の錦鯉が餌を食べない。1匹は群れに離れる。これは手遅れになると昨日のようになってはまずいと思い、池に3kgの塩を入れ塩浴させた。翌日は4kg投入。1、4tの池なので0、5パーセントの塩分濃度にするためには合計7kgの塩が必要。結構な量です。元気になって欲しいです。

 

嫁が砂利などを注文しました。雨季で足元がぬかるんだりコケで滑りやすくなっていますので砂利敷きにします。

f:id:keiji4046gmailcom:20230718221735j:image

コンクリートにも苔が生えて滑りますので朝早くブラシで掃除しました。先日滑って転倒しそうになりました。

f:id:keiji4046gmailcom:20230718221552j:image

砂利の費用は2,300バーツくらい。

f:id:keiji4046gmailcom:20230718221459j:image

雨でぬかるんだ地面。こんな所にじゃを敷きつめます。これで滑ったりしないので安心します。作業を終えた後スコールが来ました。運がよかったです。

f:id:keiji4046gmailcom:20230718221514j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20230718221610j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20230718221616j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20230718221627j:image

翌日、もう1台砂利を頼んで庭に敷きつめました。

f:id:keiji4046gmailcom:20230807132927j:image

丸いコンクリートのものは蟹を育てるのに使うそうです。

今日は池の掃除もしましたので沢山汗をかきました。

 

タイの男は浮気が好きな人が多いようだ。嫁の話によると知り合いの女性の夫が愛人の元に行ってもう帰ってこないと泣きながら嫁に電話してきたそうだ。子供はまだ小さいとのこと。タイは事実婚が多いので簡単に別れていくようだ。だから嫁はタイの男は嫌いと言っていた。

日本の夫(私)は浮気しないから信用できるとのこと。(私はもう浮気する元気はありません)

ただ、独身の時は、いろんな経験をしました。既婚者の女性といい仲になったり、女性の家に入り浸ったり、、、、。別れる時に刺すと言われた事もありました。若気の至りと言えばそれまでですが、今考えると軽率な行動だったと思います。

火遊びは大怪我をする恐れがありますので絶対にやめましょう。

20代のころ、手相を見てもらったことを最近思い出した。「大変な人生になる。」と言われ、「波乱万丈ですか?」と私が聞き返すと「そんないいものでない、気を付けた方が良い」と言われたことがあった。過去を振り返りと案外、当たっている気がする。