タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

井戸撤去

 

数年前に掘った井戸水が塩を含んだ水しか出なくなったので、水道菅改修工事のついでに井戸のポンプも撤去した。

このポンプは実家で利用すると言う。日立製のポンプ確か8,000バーツくらいしたと思う。

f:id:keiji4046gmailcom:20230519154648j:image

地下水を汲み上げるPP菅を抜きました。結構長いですね。敷地内の外まであります。
f:id:keiji4046gmailcom:20230519154651j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20230519154433j:image

家の外まで引っ張り出しましたが、余りにも長いので途中から切断しました。
f:id:keiji4046gmailcom:20230519154458j:image

日立のポンプ。

f:id:keiji4046gmailcom:20230519154508j:image

地下100mくらいまで掘っています。
f:id:keiji4046gmailcom:20230519154505j:image
撤去工事は一大事業となりました。

f:id:keiji4046gmailcom:20230519154743j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20230519160229j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20230519164742j:image

あまり計画的ではないので、作っては壊すサイクルですが、これがタイの田舎の日常です。

仕事が発生するので、私はこれはこれでタンブンと思っている。

荘子の「はねつるべ」の話にあるように効率化は良くありません。

私は口出しせず現場監督は嫁に任し35°の米焼酎で涼みます。

 

f:id:keiji4046gmailcom:20230519160853j:image

左官工事中の嫁。この後嫁に手伝えと言われ汗をかきました。暑い日だったので汗びっしょりです。

f:id:keiji4046gmailcom:20230521175824j:image

以前、奥で水牛を飼っていましたが、今は洗濯物を干しています。

f:id:keiji4046gmailcom:20230522003626j:image