タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ハーブティー②

義母にニオイタコノキ(パンダンリーフ)を頂きました。庭に生えているそうです。

熱帯アジア特有の植物みたいです。

f:id:keiji4046gmailcom:20230516225028j:image

この葉をカットして乾燥させます。

f:id:keiji4046gmailcom:20230517085031j:image

ハーブティーはこんな感じで乾燥させます。

バタフライピーも干しています。バタフライピーは毎日花が咲きますので毎朝夕花を摘みます。6月から9月に花が咲くようです。

f:id:keiji4046gmailcom:20230607112424j:image

結構なストックができました。

f:id:keiji4046gmailcom:20230607112524j:image

 

ニオイタコノキの効能

糖尿病、血圧を下げる、動脈硬化の防止、心臓の働きを助ける、デトックス、喘息、はしか、ビタミン・アミノ酸が豊富で美肌効果、虫よけ、消臭。

他にも皮膚病、消化不良、腹痛、発熱、糖尿病、不妊症に効くらしいです。結構な効能があるようです。

健康のため飲んでみようと思います。タイではポピラーなハーブみたいです。

 

楽天市場で販売していましたが、値段は結構しますね。輸入品だからでしょうか?

f:id:keiji4046gmailcom:20230516232307p:image

色は無色で味も少し草の匂いがするくらい。面倒なので沸騰した鍋にバタフライピーと一緒に入れて蒸らし、冷めたら容器に入れ冷蔵庫で冷やして毎日飲んでいる。おかげで血圧は安定してしている。

f:id:keiji4046gmailcom:20230606004202p:image