タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事14


いつものようにYoutubeを見ていたら、下記の本の要約の動画ををしていた。私の考えと同じようなものがあった。年を取ると人間関係は面倒だし孤独は特段寂しいとは思わない。サラリーマン時代も仕事上、孤独だったし。今が丁度良い塩梅だ。私は読書以外に特に趣味は持たないが、興味がある事は一度やってみる方だ。合わなかったら次を探すタイプ。よく定年になって趣味を探すという人がいるが、多分、中々見つからないと思う。

参考までにYoutubeを張り付けてみた。

【ベストセラー】「孤独こそ最高の老後」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - Bing video

 

最近1匹の黄金の錦鯉が餌の食いつきが悪く周りの魚と上手く群れていないのでいなかったので注意して見ていた。昼間は変わった様子はなく、餌も控え目に食べていた。夕方水面に上がっていたのでおかしいと思い、手で差し伸べると簡単に捕獲できた。いつも素早く逃げるのおかしい。早速、別の容器に移し塩浴させたが、効果なく30分ほどで★となった。残念。全体を見渡したが病気らしい痕跡はなかったが、ちょっと2匹気になるのものいるので、しばらくは魚の様子を注意深く見よう。今日は雨が降り弱っていた所に水温が下がったのが原因かも知れない。とても残念な日となった。

生き物を育てるのは難しい。 

 

歳を取ると何気ない過去のことをよく思い出す。全て悪い事や反省すべきことばかり。例えば、脳出血で入院中リハビリを受けていた時の出来事で、ある理学療法士から「復職しても会社に間違えずにたどり着けない。 必ず間違える」と確信を持って言われた。多分、入院中病室を間違えていたからと思う。初めての病院で、同じような部屋ばかりだと間違えると思うのだが。私が「家から会社は徒歩8分程度だから間違えない」と言ったが同じだと言われた。また違う理学療法士からは「怒りぽくなり性格が変わる人がいるが多い」ともいわれた。たぶん障害者として見られていた気がする。。高次脳機能障害というらしい。ま、出血した箇所は壊死しているのでそのような人が多いのだろう。

私の場合は脳の奥の細い血管が裂けたようだったのでそう思われても仕方ない 。元々変わった性格も起因しているのだろう 。結論としては、幸い理学療法士の人のようなことにはならなかった。身体が動き生きていれば、いろんな人生の選択肢が選べると思う。どれを選ぶかは自分次第と思う。

 

中身は少し堅い内容の本と思う。

 

いえ