タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事16

昨日、池に3kgの塩を入れたので、今日は残り4kgの塩を入れます。写真は3kgの塩となります。秤が無いので、体重計で私の体重 ➕ 塩 ➖ 私の体重で計算。入れ物には3kgでいっぱいなので、3kg と1kgに分けて池に バサっと投入。気になっていた2匹は他の魚と群れて泳いでいました。でも安心できません。全員1週間の断食です。

f:id:keiji4046gmailcom:20230719094147j:image

 

蟹を育てる様子。餌は空芯菜のようです。中にタイヤを入れています。その中に水を入れているそうです。数を増やして売るそうです。この間も取ってきた蟹を近所の人に100バーツで売っていました。飼育係は義父と甥です。

f:id:keiji4046gmailcom:20230719094720j:imagef:id:keiji4046gmailcom:20230719094727j:imagef:id:keiji4046gmailcom:20230719094735j:image

 

来年の2024年は、5年に1度の年金改正の時期だ。

まだ内容は決定していないが、年金額が目減りするような内容になるのではないかな?まだ年金受給されていない60歳前後の人は注意してアンテナを張っていた方がよいと思う。いろんな案があるみたいだが、いずれにそても国民に優しい内容ではなさそうだ。今の政府は国民に苦行を強いる政策を実行と思う。同郷の総理大臣はあかんな。スキャンダルや派閥争いはどうでも良いから次は菅さんにやってもらいたい。「ぼくらの国会」の青山議員のような議員は他にいないのだろうか?

 

30年前最初の結婚をしていた時の話。私が出張から家に帰ってきた時、何か違和感を感じた。家に入ると嫁はおらず家具も減っていた。嫁が持ってきた物は全てなかった。よく見るとテレビ画面に1枚の紙がセロテープで張られていた。紙には「離婚にしたいから実家に帰る。離婚届を早く出して下さい」と。漫画のような話だが実際の話。今では笑える話だが、その時呆然とした覚えがある。しばらく立ち直れなかった。あれから30年、今はタイ嫁とタイに住み老後を楽しんでいる。人生とは不思議な感じだ。まさに、「人生を変える勇気」が必要だ。