タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事33

家のEPSONプリンター。こちらで6,200バーツくらいで購入したと思います。コピーもスクキャンも出来ます。たまに、近所の人からコピーを頼まれます。1枚10バーツくらいのお金を置いていきます。この地区にはコピー専門店が1件ありますが、1枚20バーツしますので近所の人は我が家に来ます。私のビザ関係の書類や子供の宿題等にも活躍しています。パソコンは持っているがプリンターは持っていない家庭が多い気がします。

f:id:keiji4046gmailcom:20230830160736j:image

 

いつの間にか植物が増えています。

f:id:keiji4046gmailcom:20230831172215j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20230831172218j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20230831172222j:image

嫁が朝1杯飲めと言うから1ヶ月ほど飲んでいます。ダイエットコーヒーだそうです。Facebookの宣伝で見たらしい。「そんなもん嘘に決まっているやろう」と思っているが嫁は信じている。だから嫁の機嫌を損なわないように私は飲んでいます。たまたまと思いますが、1、5Kgほど体重は落ちています。私の食が暑くて細くなっただけです。嫁は効果があったと思い追加注文したようです。自分が飲めば良いと思うのですが、言えば怒られます。ま、嫁の機嫌が良いことはいい事だ。

f:id:keiji4046gmailcom:20230831172405j:image

ソムタムと言うタイのサラダがある。タイ人はとても好きな料理。普通唐辛子を沢山入れます。家族はみんな好きです。私も随分慣れました。観察していると、プチトマトはみんな食べません。何故でしょうか?私は健康のためリコピンを摂取します。。

f:id:keiji4046gmailcom:20230901143021j:image