タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事34

嫁が食料を仕入れてきた。竹の子と果物。全てタダ。甥っ子と親戚の庭先から収穫してきたそうだ。嫁はとても嬉しそうです。

f:id:keiji4046gmailcom:20230901142045j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20230901142057j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20230901142104j:image

果物の中身は見た目は芋のようです。味は甘いです。

f:id:keiji4046gmailcom:20230901165018j:image

嫁が下ごしらえをしています。私は茹でた竹の子を普通何もつけずに食べます。本来の竹の子の甘みが味わえます。

f:id:keiji4046gmailcom:20230901143606j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20230901143644j:image

 

錦鯉を購入して6日。少し早いですが、塩浴と薬浴を5日ほどして異常も無いようなので池に放流します。他の魚とすぐ群れて泳いでいたので問題ないでしょう。今回購入した錦鯉と前回購入した錦鯉を比べると随分大きくなっています。餌を1日4回与えていますから当然ですが。最初、金魚のコメットの方が成長が早かったが、今は錦鯉の方が大きく育っているし、よく餌を食べる。今日投入した錦鯉も他の錦鯉やコメットと同様に餌を食べていた。最初から大きい錦鯉を育てるより小さい錦鯉を大きく育てる方が楽しみが増える。これが私の楽しみ。

f:id:keiji4046gmailcom:20230902093709j:image

魚の状態を見て池に放します。


f:id:keiji4046gmailcom:20230902125648j:image

この魚だけ鱗がなかったからドイツ鯉だろう。
f:id:keiji4046gmailcom:20230902125656j:image
f:id:keiji4046gmailcom:20230902125652j:image

 

私が日本にいる時、タイの1ヶ月生活費はいくらかかるのか気になって調べた事があった。以前は5万円で暮らせると言うYouTube があったが、家賃が不要で1人分の生活費と言っても全てタイ食を食べるだけの生活だけとか山間部の山奥の生活ならいけるかもしれないが普通は無理と思う。バンコクなと都市部や家族構成などで異なるので一概に言えないが、近年はタイではいろんな物の物価が上がっている。田舎の方が都会よりマシな方と思う。ビザ要件も年々厳しくなっている状況も考えるとだんだんと移住は難しくなると思う。タイに住んで日本と同じような生活環境を求める人は移住せず、旅行ビザで年に数回タイに来た方が良いと思う。

私はタイで骨を埋め、健康寿命の内に色々楽しみたいと思う。40年働いたからそれぐらいのご褒美はあっても良いだろう。